1/fって何すか。2017.12月号

<#45 2017年セレクション>

2017年も残りわずか。自分たちはどこにむかっているのだろうか、本当に前に進めているのだろうかと不安になる時も、振り返るとしっかりとそこには足跡があって、大丈夫まだまだいけると思う年末であります。そしてなにより、今年も支えてくださった皆様ありがとうございました。
 で、12月は例年、その年に出会ったものについて書いているので今年も。(余談ですが、昨年私が紹介させていただいた「私を離さないで」の著者カズオイシグロさんは今年ノーベル文学賞を受賞されました。嬉しかったです。)
 まず映画は「トレインスポッティング2」。これはキャスト不変の20年ぶりの続編。変わってしまったこと、変わらないこと、変えられないこと…が詰まった切ない映画でした。他には遠藤周作原作マーティンスコセッシ監督の「沈黙」。観た後一週間くらいズーンとしていました。何度も観たいとは思わないけど良い映画だったと思います。「ライオン」って映画も好きでした。メジャーどころばかりですね、来年はミニシアターに行きたい。
 小説は村上春樹「騎士団長殺し」にします。(来年のノーベル賞を見越して紹介するわけでは決してありません。)7年ぶりの新作長編で、ハードカバーの本を買って読むのは久しぶりでした。重いけどたまにはいいなあと思いました。あと太宰治「津軽」を今年初めて読んで、これは何故今まで読まなかったのだろうと思うのと同時に、上京してから読んでよかったなあと思いました。
 あと、今年は新宿にある末廣亭に落語を観に行きました。いつか行こうと思ってはいたのですが、友人の勧めもあり、ようやく行けました。なるほど、これはMCの勉強になるなあと思いました。
 最後に音楽はたくさんあって紹介しきれないので、まさかの自作曲「アテネ」にします。二年ぶりにアルバムを出して、今年はこれを毎回ライブで歌いましたし、来年も毎回歌うと思います。MVを出して初めてやったライブで、アンセムが起こった時はとても興奮しました。来年2018年はテスラは泣かない。結成10周年です。良い年にしたいです。これからも何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?