1/fって何すか。2019.08月号

 <#65 幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだね>

 お笑い芸人さんのやっているラジオ番組が好きでよく聞いています。番組ごとに進行はさまざまなのですが、私が好きな番組の一つは、まずコーナーが15分くらいあって、そのあと一人20分ずつくらい、それぞれこの一週間にあったことなどを面白おかしく喋ります。そこで私はいつも思います。「そんなに面白い事って毎週毎週起こるのかなあ」と。
 

 しかし、実際に起こっているんだとも思います。あるいは彼らは週に一回なにかしら喋んないといけないから、必死に毎日面白いことを探しているのかもしれません。なんか面白そうなことがあれば近寄って、もっと面白くなれ!って心の中で思っているのかもしれません。(違ったらすいません。)
 

 でも、これは音楽を作る人が、ラジオを聞くときもテレビをみるときも、CMをみるときも、映画をみるときも、後ろ側で鳴っている音楽をまず気にしてしまうし、服を買いにいったときに店で流れてる曲を調べたり、そういうのに似ているのかもしれません。(これも違ったらすいません。)そのせいで本来の内容が入ってこないこともあるくらいです。なんかネタ落っこちてないかなーって。自分のアウトプットの為に日頃からインプットのアンテナを立てている点ではやはり似ている気もします。だいたい、そう簡単に落ちてないんですけどね。
 

 お笑いにしろ、音楽にしろ、そういう姿勢で日々を過ごすこと自体がとても大事な習慣になっていて、それによって何でもないことが面白く感じたり、何でもない音楽に心動かされたりするのかもしれません。
 

 そして重要なことはやはり、「締め切りがある」ということかもしれませんね。一週間に一回番組があるとか、今月中に何曲つくるとか、そういうノルマがあると、さらに必死になりますから。とはいえ、一ヶ月に一回のこのコラムの締め切りもろくに守れない自分が、週に一回何かネタを探して面白おかしく喋れるようになるなんて想像するだけで気が滅入りそうです。

 さて、8月になりました。10月2日に新ミニアルバムをリリースすることを発表した我々ですが、秋のリリース&冬のツアーに向けて、今年の夏はネタ探しに励みたいとおもいます。皆様にとっても良い夏になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?