1/fって何すか。#93(2021.06月号)

今更ながらBluetoothのワイヤレスイヤホンを買った。
テニスの大坂なおみ選手がbeatsのワイヤレスイヤホンをつけて音楽を聞いているのを見て、憧れてしまい衝動買いしてしまった。音質どうこうはサンレコなどの雑誌をご参照ください。

で、結果。とても便利である。ジョギングするときに使うことがほとんどなのだが、やはり音楽を聞きながら走ると、苦しさが半減する。これは逆にメンタルを鍛えるには向いていないのかもしれないが、ライブ前の体づくりとしてはOKとしている。

ジョギング中のプレイリストも作った。洋楽のヒップホップやテクノが中心で、邦楽は歌詞に気を取られ集中できないので除いている。しかし、その中で1曲だけ、プレイリストに入れている日本語の曲がある。
松たか子の、いや松たか子さんの「イントゥ ジ アンノウン〜心のままに」である。
かの有名な映画“アナと雪の女王”の「2」の方のテーマ曲だ。“アナ雪1”のテーマ曲“Let it go”(♪レリゴーレリゴー)より残念ながらあまり流行らなかった曲である。
しかし私はレリゴーより、圧倒的にこの「イントゥ ジ アンノウン〜心のままに」が好きだ。曲調もアレンジもセリフっぽいところも全て。原曲Let it goが曲中に「♪レリゴー」を12回歌うのに対しInto the unknowは「♪イントゥジアンノーン」を6回しか歌わない潔さも好きだ。とにかく、大好きな曲の一つである。

日本版の歌詞の中には「♪未知の旅へ〜踏み出そう〜」という部分があり、これは原曲の「Into the unknown(♪イントゥジアンノーン)」の和訳であり、この曲のメッセージの核となっている。 

プレイリストをシャッフルして玉川上水に沿ってジョギングをしていたある日、いつもの折り返し地点で私は踵を返し、自宅方向へ帰ろうとしていた。その瞬間、松さんは私の耳の中でこう歌ったのだ。「未知の旅へ踏み出そう」と。すると私は、無意識にいつものジョギングコースを外れ、その先へ向かい走り始めた。見慣れぬ景色に孤独が襲うが、それでも走り続けた。まるで映画フォレスト・ガンプのフォレストように。ドラマいだてんの金栗四三のように。

音楽は人を突き動かす魔法を持つ。音楽は、人を未知の世界へ連れて行く。
この先、どんな未知の世界が待っていようが怖くない。
僕らには音楽も、そしてそれを共有する愛すべき大切な仲間がいる。
なんせ私は、一度もアナ雪を見たことがないのだから、きっとそうに違いない。
 -------- -------- -------- --------
っいうのが、先月分のコラムだったんだけど、先週そのBluetoothのイヤホンなくしてしまって。また有線イヤホンに戻りましたとさ。
明日ツアーファイナルの2days、たのしもー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?