日本っておかしな国ですよね。

インドに来て3年になります。
インドもおかしな国ですが、インドに来てすごい思うようになった事があります。

日本っておかしな国ですよね。

特に接客業。
日本のようにあれだけ気持ちよく元気な声で接客できて、あれだけサービスのいい国は日本以外に他にはないのではないかと思います。

お客さんとしては気持ちいい接客はとても嬉しいですが、ちょっと過剰すぎるのではないかと。

インドではお店のスタッフもお客さんも同等。
お客様が神様なんてまずありません。
お客さんを見てても、俺は客だぞ!俺が金払うんだぞ!っていう人もまずいません。
お客さんもお店の人も同等なのです。

日本にいると、お客さんの方が偉いっていう風潮があります。
でもそれは間違ってるんじゃないかと。

俺はお客だ!俺は偉いんだぞ!
なんて論外だと思います。

よく考えてみると、かつて昔通貨がなかった時代って物々交換だったと思うんです。
自分が作った物や持っている物で、自分が欲しい物と交換してもらう。
そこには上下関係なんてないですよね。

日本は過剰なビジネス競争でいつのまにかお客様の方が偉いみたいな風潮になってしまったような気がします。

お客様は偉くないです。同じ人間です。
明らかにそんな過剰なサービスしなくても、「来てくれてありがとう。」って思う事ができれば、それだけで十分立派なサービスだと思うし、ビジネスとしても成り立つと思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?