ブログもアフィリエイトも、今後は稼ぎづらくなる話【変化です】

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

■テーマ
ブログもアフィリエイトも、今後は稼ぎづらくなる話【変化です】

■背景としてのツイート
ブロガー向けの情報です😌
皆さんは、iPhoneをアプデしましたか。アプデすると「Safariの拡張機能」が使えるようになります。試しに確認してみたら、トップのアプリに「広告ブロッカー」がありました。こうなると、アドセンスで稼ぐサイトはオワコン化しそう。広告収入に依存だと、厳しい時代
https://twitter.com/manabubannai/status/1444548628643598338

久しぶりにブログの話をしてみる
仮想通貨も絡む内容で、順番に話す

■結論:広告収入だけに依存だと、かなり厳しい
過去に何度も話しているけど、プライバシー問題などで広告は逆風
プライバシーを犠牲にして、広告の精度を高めてきていた
Appleは広告収益じゃないので、アドブロックの問題もない

✓アドセンスじゃなく、アフィリエイトも厳しい件
ツイートしたら、アフィリエイトなら大丈夫というコメントがあった
しかし結局のところ、複数の要因からアフィリエイトも逆風

・企業と消費者が直接繋がる(PayPayのマーケティング)
・プライバシー問題とクッキー問題(今後もずっと逆風)

→仮想通貨の業界では「トークンエコノミクス」が起こっている
→最初にトークンを発行し、初期ユーザーに還元しつつ、値上がり益も渡せる
→今までは「広告でのブースト」が定番だった。いまはトークンに変化しつつある
→広告ブーストの減少は、つまりブログやアフィリエイト収益の減少

✓というわけで、まとめ
・ブログもアフィリエイトも、今後は稼ぎづらくなる話
・過去に何度も話しているけど、プライバシー問題などで広告は逆風
・アフィリエイトに関しても、複数要因から逆風です
・要因①:企業と消費者が直接繋がる(PayPayのマーケティング)
・要因②:プライバシー問題とクッキー問題(今後もずっと逆風)
・昔はグーグル検索が超強かったけど、相対的にパワーが減少中

ーーー
※深堀り
ブログやアフィリエイトは、完全に消滅するのか?
ーーー

それは起こらないけど、マーケットは分散していく

✓参考としてのツイート
Googleが「Eコマース」の広告を刷新、アマゾンと火花の対決
>>https://jp.wsj.com/articles/google-battling-amazon-tries-an-e-commerce-makeover-to-win-back-advertisers-11632962995
Webマーケター向け。Googleが「会社としての生き残り」を掛けて、新しい動きをしていますね。かなり力を入れてきそうなので、Eコマース広告が盛り上がるかも。この分野のコンサルは、昔から稼ぎやすいです😌
https://twitter.com/manabubannai/status/1443448575229267968

→最近だと、アマゾン内にコンテンツが増えてきている
→例:ゲーミングPCの選び方( https://amzn.to/39Zw15Q
→収益ユーザーの部分を、アマゾンが持っていっている
→ここにGoogleが危機感を感じて、Eコマース広告を強化している

「じゃあこれからの時代にブログだと、微妙なのか?」

→結局のところ、本質は「専門性」です
→ブログは手段で、今は選択肢は増えただけ

・デザインの専門家 → インスタやYouTubeと相性が良さそう
・仮想通貨の専門家 → 変化が早いのでTwitterやメルマガ(SEOだと間に合わない)

→専門性を高めていけば、ブログもフリーランスも可能です
→つまり分野を決めて、自分で学んでいくだけですね
→ブログはツールなので、オーディエンスに合わせて選ぶだけ

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?