ゲームでご飯を食べる為に、今から知っておくべきこと【最高】

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

■テーマ
ゲームでご飯を食べる為に、今から知っておくべきこと【最高】

■背景として、、、
仮想通貨が発展していくと、ゲーム業界に大きな波が起こる
すべてデジタル完結なので、イノベーションを起こしやすい
すでにアクシーなどは、大きなイノベーションが起きている

→ゲームで食べたい方向けに、現時点での僕の知識を共有
→未来は分からないけど、大枠の方向性はあってると思う
→かつ元々廃人ゲーマーだったので、領域理解も早い方です

■ビジネスモデルが変わっていく
・昔:販売収益
・今:課金収益
・未来:トレード収益

→アクシーインフィニティが分かりやすい例
→僕は「ゲームトレーダー」になりたい
>>参考:https://future.a16z.com/the-creator-economy-for-gaming/

■コミュニティの価値が増す
データの位置が変化する
今は企業が支配。未来はユーザーが所有
→ここの議論が進むと、一気に社会に浸透しそう(※プライバシー問題と同じ)

なぜ、コミュニティが重要なのか?
コミュニティが「ロイヤリティ」を生み出すから

✓例:クリプトパンクスが高額な理由
イーサリアムコミュニティ。イーサリアムへの愛や歴史
つまりコミュニティから、ロイヤリティが生まれている

コミュニティのないゲームは、収益も下がってしまう
誰もプレミア感を感じないから、アイテム価格が上がづらい
※例:僕はメタルギアのケロタンNFTが欲しい話

■コミュニティ運営が仕事になる
僕は好きなゲームのDAOを運営したい
ゲーマー用語だと、要するにギルドと同じ
企業はコミュニティDAOを重要視するので、収益も稼げるはず

✓さらに、、DAO検索サイトの重要性も増す
ゲームの楽しさだけじゃなく、コミュニティで選ぶようになる
僕はこの部分のサイトも作りたくて、実はドメイン取得済み
また広告効果も発生して、そこからも収益を生み出せると思う

✓さらにさらに、、、ギルトアフィリエイト
初心者向けDiscordを運営するだけで、生計が立つ
初心者ページにアフィリエイトを貼ると、たぶん稼げる

■というわけで、まとめ
・ゲームでご飯を食べる為に、今から知っておくべきこと
・ビジネスモデルが変わっていく(トレード収益)
・コミュニティの価値が増す(ロイヤリティ)
・コミュニティ運営が仕事になる(DAOの運営)

ーーー
※深堀り
ゲームで稼ぐために、今からやっておくべきこと
ーーー

好きなゲームを楽しむ(エイム力が価値になる)
適度にゲーム情報を集める(僕のフォローでもOK。もしくは外国人かな)

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?