仮想通貨の値段が上がり、国家が「オワコン化」する未来【革命】

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

■テーマ
仮想通貨の値段が上がり、国家が「オワコン化」する未来【革命】

■ツイート紹介
多くの人は「仮想通貨は値上がりしすぎだ」と言いますが、僕は普通だと思う。
これからの世界ではバーチャル化が進み、各個人がアバターを持つ世界になるはず。そこで仮想通貨は相性が良く、そして法定通貨の信頼が減ってる時代。これから情報革命が本格的に始まると考えたら、ビットコの上昇は必然😌
https://twitter.com/manabubannai/status/1380727574565900289

■仮想通貨が値上がりして、国家がオワコン化する理由
パワーバランスが変化して、かつ仮想通貨が生まれたから

✓理由①:パワーバランスの変化
巨大グローバル企業は、間違いなく国家の驚異になっている

・トランプ大統領とFacebook広告
・アメリカがTikTokを禁止する理由
・日本のZOOM依存も、実は危険

✓理由②:仮想通貨が生まれた

・いままで → お金の制約からは、逃れることができない
・これから → お金の制約からも、逃れることができる

✓まとめ:仮想通貨が値上がりして、国家がオワコン化する理由
パワーバランスが変化して、かつ仮想通貨が生まれたから

■これからの国家は衰退し続ける話
税収が減り続けるから

✓参考:米国にとって好ましい法人税の在り方(WSJ)
https://jp.wsj.com/articles/a-better-corporate-tax-for-america-11617853894

→2017年に「減税・雇用法(TCJA)」が米議会を通過した結果
→米国の大企業の多くは、2020年に連邦税を全く払わなかった
※アメリカの税金 ⇨ 連邦税、州税、社会保障税

→またアメリカは法人税を上げようとしている
→しかし僕が思うに、たぶん無理だと思う

✓デジタル世界において、お金は最低税率に流れ続ける
ドバイにStripeが進出したので、使ってみた話
サポート「ここをクリックしてください」

※余談:ドバイ最大手の銀行で言われたこと
担当者「おぉ、YouTuberか。イイネ。ナスデイリーを知ってるか?」

✓最後に勝手な予想:Stripeは仮想通貨に対応する
たぶんUSDCあたりと組んでくると思う

→そして引き出し先はビットコインも可能になる
→こうなると、もう国家はかなり厳しいはず

□まとめ:仮想通貨が値上がりして、国家がオワコン化する理由
・国家と企業のパワーバランスで、企業が勝っている
・国家は仮想通貨を排除しようとしたが、無理だった
・これからのお金は、最低税率に流れ続ける
・グローバル企業が仮想通貨に対応を始めていく
・こうなると、国家の衰退は止まらなくなる

ーーー
※さらに深堀り
流れに乗り遅れないためにやるべきこと
ーーー

■結論
定番サービスは、すべて使ってみること

・DeFi → Compound、Uniswap、PancakeSwap、Venus
・NFT → OpenSea、Rarible
・ウォレット → メタマスク

→予算10万円あれば、すべて使える
→使ってみないと、やはり分からない

✓仮想通貨において大切なこと
全体の「流れ」を理解すること

・なぜ、DeFiが流行っているのか?
・なぜ、NFTが盛り上がっているのか?

・DeFi → 分散金融の入り口
・NFT → メタバースの入り口

→あえて難しい言葉を使いました
→定番サービスを触りつつ、勉強しましょう

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?