見出し画像

アラブの王侯貴族の城に突入。保坂兄弟の保坂学と耕司がUAEで貴族を目指す




こんにちは
株式会社PLUSの保坂学です。


久しぶりにアラブ首長国連邦に暫く滞在してたころの記憶を思い出しました。あの暮らしをもう一度手に入れたいと思います。家にはメイドがいて、移動もドライバーがいてなんて快適だったんだ。シェフが作る料理も美味しくて、まさに貴族の暮らしでした。
滞在した家は、身の回りの世話をしてくれるお手伝いさんも、別の離れ家に住んでいます。常に家が綺麗な状態を保ってくれます。貴族のファミリーは、メイド一族の全員を養っています。メイド一族は彼らのファミリーのために一生を過ごします。素晴らしいですよね。僕も努力して、あんな城みたいな豪邸ほしいなと心に刻みました。アラブ首長国連邦はハイエンド過ぎてきついかもしれないけど、他のアジアならまだいけそう。



アラブの不動産のこと知ってます?
UAEは土地の購入は出来ないです。王様から借りるていう仕組みです。購入で99年の王侯貴族からの借地権なんです。だから、不動産も期間を売ると言う方法なんです。
僕のファミリーは王様から土地を頂いてるので、島を持っていました。その島は自分のファミリーが開発していました。その島に行ってアラブが砂漠というイメージは払拭されました。
島は緑が豊かで広い広野があり、自然特区に指定されていました。島の面積はドバイの三分の一くらいの島です。ちなみに普通には行くことが出来ない島です。交通手段はその一族が連絡して、船で迎えに来ます。僕はUAEに行く度に、滞在したいと思う場所です。その島のことら次回また投稿します。

僕は保坂耕司と一緒に、保坂兄弟がアラブに住めるために仕事をまとめたいです。今の時代はモバイルがあれば海外暮らしも楽ですしね。英語くらいは出来ないと、日常生活が苦労はするかも。

僕はアラブ首長国連邦に滞在して感じたのは、この国は好きな国でした。UAEの国土は凄く小さくて、国なのに埼玉県くらいです。こんなに小さいのに経済大国になりびっくりです。
国民の殆どが外国人で構成されてるんです。人口の数パーセント10%未満が純血のUAE人らしいですよ。
アラブ人の氏名って長いですよね。それには意味があって、一つずつ先祖や親族の名前が入ってるんです。だから、名前が長いほど歴史のあるファミリーで、力があります。強力なファミリーネームを持ってる人達は、自分の素性がバレたく無いからニックネームや字名を使用して暮らしています。やっぱり僕の仲間のフルネームもすごかった。彼もやはり字名で暮らしています。

アラブ首長国連邦は7か国で出来ています。Abudhabiアブダビ、Dubaiドバイ、Sharjahシャルジャ、Ras al Khaimahラス・アル・ハイマ、Fujairahフジャイラ、Ajmanアジュマン、Umm Al Quawainウンム・アル・カイワインの7つの首長国でユナイトされています。
みなさんが聞いたことあるのは、アブダビとドバイかな。世界で有名な首長国ですよね。僕はアブダビにいることが多かった。ドバイは煌びやかで都心過ぎて、長期間は東京にいる気分になるので、旅行や仕事は疲れちゃいます。

この2つの首長国の経済的な違いってわかりますか?
アラブと言えば、石油ですよね。それはもちろんなんですが、石油は今までアブダビしか油田はなかったんです。ドバイは世界金融や貿易の要として栄えました。世界中のビジネスマンがドバイでバブルになりました。今はドバイでも油田が発見されたらしく、話題になっていましたね。まだ石油出るんだと言いたくなります。
ドバイは米国が作ったような国でしたが、アメリカが急に資金を切り上げる時にパンクしました。全てアブダビが資金を立て替えたんです。それによりアメリカのような外資が抜けて、本来のアラブ首長国連邦らしさを取り戻せたみたいです。


アラブの貴族と人脈を作るために、貴族繋がりで色々な人と遊びました。ふと思えば、数人で仲良く毎日のように出掛けるようになりました。人の魅力で勝負すれば、世界中どこも変わらず日本と同じです。
アラブ貴族と遊んでいて気がついたのは、ビジネスや働き方の違いです。僕らは生活を守り、生きるために働きます。でも彼らは生きることのためではなく、国を良くするために働くんです。国に尽くしたいと思うのって素晴らしいです。
王様が国民のために尽くしてきたから、国民全員が尽くすのだなと。それは今までの国の政策が良かったからですよね。国民や政府が一丸となるのは強いですね。日本の働き方改革なんて、世界の政府からみたら意味のわからないことです。

アラブ人達と仲良くなり、色んな人の家に遊びに行きました。豪邸過ぎて忘れない記憶です。僕の周りの貴族は、新日の人が多かったな。アラビアンは基本的に日本人が大好きみたいです。

こんなこともありましたね。
かわいい雑貨屋があって、見ていて、調べるために撮影したら、写真を撮るなと言われました。しかしそれはマナーとして仕方ないと思いました。

店員: 写真を撮るな!!

僕 : すみませんでした!

店員: お前は日本人か?

僕 : はい。

店員: それなら全然OKだ!

店員さんが、あなたは日本人か?と聞かれて、そうです。と答えると、店員さんは、日本人なら写真全然撮ってよいとの答え。
中国、韓国だったらNGと言われました。

何故かと問いたら、デザインをパクられるからだそうです。日本人はそういうことは一度も無いそうです。
そしてそれは、過去の偉業が残してくれた遺産でした。日本企業の製品、クオリティ、マナーなどが素晴らしいので、今になっても先人の偉大な力がありました。昔の日本人のパワーをしっかり実感できました。そして誇りと共に、気持ちも豊かになりました。先人の方々ありがとうございました。

UAEに滞在してみて、こんな豪快な金持ち達とはアラブでしか遊べないなと体感しました。ドバイは滞在費もかなりかかります。4スターホテル以上のホテルばかりなんです。僕は貴族の家に転がり込んでいたので、宿泊費は、殆どかかることなく節約できました。
でも、日々の食費なども異常に高いから大変だったな。日本みたいにランチタイムはないので。一食で六千円くらいは使います。酒なんかは一杯二千円くらいでした。
まあ移動も合わせて、一人で一日に一万円は使うのかな。旅行中は滞在も外食メインで大変なんです。

今思えば状況が凄すぎて、毎日が衝撃的だったなと。宿泊先の横にはビクトリアベッカム住んでたし。

僕が色んな人と話すのは、仕事も含まれています。人間関係が自分の未来に影響があることを知っています。
アラブの友人達から、大きな夢をいっぱいいただきました。何故なら彼らは僕と仕事しようと話してるからです。僕はアラブの王侯貴族に仲間がたくさん出来ました。

想い続ければ、願いは叶うと言われてます。
行動しないと始まらないので動きます!そして想い続ければ叶いますよね。


ドバイ王侯貴族の家に、数件行ってきました。
プレイハウスなのに、もはや要塞レベルですね。
家の広さは、日本の一戸建ての10倍以上は余裕であります。下手したら玄関周りだけで同じくらい。
投稿した写真は玄関です。
写真見ると思い出しますが、家の中で迷子になりました。玄関と廊下だけで100平米はありましたよ。笑
部屋は広過ぎて、何部屋あるか調査出来なかった。世田谷の住宅街に立ち並ぶ、世田谷ハウスみたいのなんて比べたら、庶民と貴族の差をばっちり感じました。
僕も元の血筋は良いらしいから、ファミリーとして努力すればと思いました。

この家に訪れる人達だけで、ドバイのビジネスが一部回ってました。アラブはファミリービジネスが主軸となっています。
アラブ人は知らない人と仕事をするって文化はあまりなさそうです。
UAEはファミリービジネスが増えるのは、普通のことなんです。
日本のように財閥が解体されてないのです。日本は解体されたけど、現代みるとほぼ昔に戻っているような感じですよね。
UAEではファミリーが、大きくなることを考えて、仕事します。それは大きくなりますよね。そして、税金も日本に比べたら低いので良いです。
UAE貴族のファミリービジネスに参加出来るので、未来は明るいです。


今日のアラブ気分を思い出す動画


学と耕司の保坂兄弟シーシャ。これは海外のブランドでFUMANT。ドローがすごく良いです。株式会社PLUSでお疲れの時は、世田谷から離れて、まったりシーシャでもしたいです。



Dubai royalty nobility's playhouse was awesome. Dubai's important part was progressing things in the story of the people who come to this House. I felt very much difference between the commoners and royalty nobles.

#アラブ  #ドバイ #アブダビ #王侯貴族 #貴族の暮らし #保坂学 #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS #アラブ首長国連邦不動産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?