ここ最近、挫折したゲームプレイメモ⑭
• Genesis Noir
なんか嫌な予感してたがやっぱり苦手なやつだった、絵で見て感覚的にボタン押して進めるパズルADVゲーム。
ダラダラやっていたが、意味が分からない。
何が何だか何がしたいのか分からない。
お手上げ雰囲気ゲーム。
ただ、表現力は素晴らしいとは思う。そこは凄い。
ただ、制作者の盛大な自己満足を見せつけられている感じ。
飽きて止めた。
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•タクティクスオウガ 運命の輪
シミュレーションRPGの金字塔(おそらく)と名高い本作、やったことが無かったので興味本位で挑戦してみましたが、キャラの移動がやりにくいし(カーソル操作がなんかやりにくい)レクチャーしてくれても全く頭に入らないし、人数全部私が指示するのかと思うと面倒としか思えず(こんな事言ったら何にも出来ないというのに)
挫折。
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• スプリンターセル3D
3DSで出ているスプリンターセル。
興味本位でやってみたが、とてもじゃないが操作がやりにくくてストレスしか感じない。
視界が狭いんだわ•••暗いんだわ•••
序盤で嫌になり終了。
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•解放少女sin(PS3)
3DSで須田氏が制作したのを元に5pb.からADVゲームに変えて出したモノ。
その変更されたADV部分が非常につまらない。話もつまらない。
そして、オートでやるとクオリアとかいうキーワードを取り逃してしまう糞システム。
キャラデザインはとても良いのに、勿体ない。コザキ氏の無駄遣いすぎる。
シミュレーションゲームだったらなぁ。大統領と大臣で戦場を駆けたかったわ。
とにかくヤル気失せて止めた。
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• グリードフォール(PS4)
Spider Studioによる海外産オープンワールドRPGで、謎の疫病を治す手掛かりを求め旅に出る冒険物なんだけど•••
早く旅に出たいのに、酔っ払いの親戚探したり、そいつが酔っ払って壊した酒屋の家具を直さなきゃならなかったり、偽の薬売る詐欺師を問い詰めたり、雑用ばかりでいつまでも出発出来ない。
あとは、CSゲーム作った事無いみたいなボタン配置が気になった。
L1で一時停止。L2でスタミナ必須の連続攻撃。R2で武器持ち替えて、R1でボタン割り振りが出来るようになり?任意の十字キーで銃発射して、魔法は??全然頭に入らない。
カメラの挙動がおかしいから酔うし、マップは無いし(世界地図はあるがそもそも国から出られないのに役に立たない)目的地が分かりにくいことこの上ない。
噂の珍日本語翻訳については、あまり気にならなかった。っていうか遊びにくくて会話所じゃない(まぁ全然物語進めてないし)
というわけで嫌になってやめました。
無理。