見出し画像

謎の番組【土曜イレブン】を調査する①プロローグ編

最近のテレビはほとんど見ませんが、昔はよく色んな番組を見るいわゆるテレビっ子でした。

特に昭和のテレビ番組は名作が多かったですが、そんな今回は謎多き番組【土曜イレブン】について調査をしてみました。

11PM(通称:イレブン)という番組タイトルを聞くと「昔夜中にやっていたHな番組だよね」という声が多いです。確かに裸のシーンなども多く一般的にはそのイメージが強いですが実際はミッドナイトショー番組で時には社会問題も取り上げたりしてギャラクシー賞という放送にとってはとても名誉な賞もいただいた番組です。

司会は大橋巨泉さん、愛川欽也さん、藤本義一さんらが務め月曜から金曜の夜11時台に放送されたのが一般的に知られているイレブンですが実は短期間でありましたが土曜日にもイレブンが放送されていました。

しかも制作していたのは平日制作していた日本テレビ・読売テレビではなく名古屋テレビで制作放送されていました。

名古屋テレビってテレビ朝日系列だよね?という方もいらっしゃると思います、実は1973年3月までは日本テレビ系列で後に開局した中京テレビとのクロスネット局でした。

クロスネットの事情については別の項目で書きますが、記憶と記録が無くなる前にこれから少しずつnoteへまとめたいと思います。

ということで今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?