謎の番組【土曜イレブン】を調査する⑤日本テレビ版土曜イレブン編(終)

前回から、しばらくご無沙汰していましたが今回で一応完結します。(とはいってもまだまだ調査の必要はありますが)

1973年4月から始まった土曜イレブンは、その後石油ショックによる節電のため翌年の1974年3月をもって終了しました。

なお新聞の縮刷版から放送日とサブタイトルを調査しましたが、放送回数は38回でした。少ない理由として当時の日本テレビは巨人戦ホームゲームをほとんど中継しナイターも多かったのでナイター中継があった日は放送休止を余儀なくされました。

当時の番組表を見ると土曜夜8時に全日本プロレス中継があり、こちらもまた人気番組のため巨人戦がある日は土曜イレブンのある時間に録画放送され土曜イレブンは休止になることに。(雨天中止の場合は放送される予定でしたが全て試合があったのである意味予定通りの休止でした)

そして一時期ウィキペディアで土曜イレブンを制作していたと書かれていた中京テレビでは不遇があり、1973年10月からは時差ネットで25時(深夜1時)からの放送に。

これは新たに始まった「金曜10時!うわさのチャンネル」を遅れて放送するため時間を押されることに、そして前述のオイルショックなどにより1974年1月12日をもって打ち切りに。

まだ当時は家庭用VTRはとても高くて一般的ではないので、映像を見ることは稀であると思います。(日本テレビには映像が残っているはずです)

今回でこのシリーズは終わりますが、また新しい情報が入りましたら臨時に更新するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?