何を学んで何をこれから成し遂げるのか

オノミチコです。いまさらながら、noteはじめます。

書く理由はふたつ。「学び」の記録と、「副業(複業)の記録」。
「書く」ということに慣れるためにも、毎日少しずつでも書いていきたいと思っています。

「学び」の記録

もともと「学ぶ」ことが好きで、いろんな講座やセミナーに通うこと10年以上、費やしたお金はおそらく500万円以上。
役に立ったものもあれば、そうではなかったものもあります。

学びの場は、講座やセミナーに限りません。
人と会ったり、本を読んだり、毎日の生活の中での気づきや学びは、もしかすると講座やセミナーで得るものよりも大きいかもしれません。

参加した講座やセミナー、日々の学びを書き綴ります。

副業(複業)をはじめる記録

私は会社員で、いわゆるOL(アラフォー)です。
副業(複業)やパラレルキャリアに以前から興味はあったものの、いざ何かやろうとすると、何をやったらいいかわからない。

副業(複業)をやりたい、という人には2パターンあって、「やりたいことがあって、それをどうにか仕事にしたい」という人と、「何がやりたいかはわからないけど、何かやりたい」という私のようなタイプに分かれます。

私は大学を卒業してから会社勤めで、転職を経験しつつ会社員を続けているけれど、専門性といえるほどのものはありません。
趣味にしても、好奇心旺盛であれこれ手を出すけれど、飽きっぽいので長続きせず、極めているといえるものはありません。

そんな私が、どうやって副業(複業)をはじめるのか。
学びとともに書いていきたいと思います。

どうぞ、ごひいきに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?