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IntuneへのAndroidデバイス登録エラーの対処

Microsoft Intuneで「会社が所有する完全に管理されたユーザーデバイス」(通称フルマネージドデバイス)を登録する際に直面したエラーと、その対処法についてです。

対象のエラーメッセージは「通常より登録に時間がかかっています。数分後にデバイスの登録をもう一度お試しください」です。該当のエラーメッセージにお悩みの方の一助になれば幸いです。


▍登録の種類と事前準備

すでにセットアップが済んでいる方は読み飛ばしてください。

■ 登録の種類

Intuneには、Androidデバイスを登録する方法がいくつかあります。所有者、利用者、管理の観点で大きく整理できます。

  • 所有者(会社が所有するか、個人が所有するか)

  • 利用者(専用で使用するか、複数人で共用するか)

  • 管理(厳しく統制するか、自由に利用してもらうか)

フルマネージドの場合、会社が所有し、利用者は専用で、管理は厳しく統制されます。

詳細は次の記事をご参照ください。

■ 事前準備

Intuneに登録する前に、managed Google Playアカウントを設定する必要があります。このアカウントはIntuneとの連携にのみ必要であり、今のところ運用中には使用していません。

managed Google Playアカウントの作成は こちらの記事 をご参考ください。

▍Androidデバイスの登録

デバイスの登録には、「QRコード」と「トークン」などの方法があります(その他はキッティングの専門家向けのような方法なので試していません)。詳細な手順は次の記事に譲るとして、ここでは大まかなポイントをお伝えします。

トークンの方法は「通常より登録に時間がかかっています。数分後にデバイスの登録をもう一度お試しください」というエラーメッセージが表示され、手順がループすることがあります。

この問題を避けるため、QRコードによる登録方法が推奨されます。QRコードリーダーを表示するには、デバイスを初期化した後の初期画面を数回タップします。公式の説明文は以下のようにやや解釈しにくい表現があるためご注意ください。

デバイスをワイプした後、繰り返し表示される初期画面をタップして、QR リーダーを起動します。

たとえQRコードを使用しても、上述のエラーメッセージが表示されて登録に失敗することがあります。このような場合でも、時間を置いてから再試行することで成功することが多いです。それでも解決しない場合は、サポートに問い合わせることを推奨します。

▍おわりに

Microsoft Intuneを使用して会社所有のフルマネージドAndroidデバイスを登録する際に起こったエラーと、その対処法について書きました。この記事がトラブル解消の一助となれば幸いです。

ご精読いただき、ありがとうございました!


私たちのデジタル技術活用の記事が次のマガジンにあります。ぜひご覧ください!


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