見出し画像

目標って大事だよな

アニョハセヨ✨
またまた韓国に来ちゃいました🇰🇷



いやぁ今年もいよいよ終わりますな☕️


ところで
今年の目標は皆さん達成できたでしょうか??


今年初めの僕の目標は
「みんなが羨むような企業へ行く」
でした。

就活生だったもんで。。。
こんな目標を掲げて就活をしている
就活生もいるのではないでしょうか??


しかし
この目標を達成することの困難さが
わかるでしょうか??


なぜか?


それは

相対目標だから

です。



相対目標は
自分の目標の基準が流動的な目標
を言います。

つまり

比較によって生まれる目標

が相対目標です。


比較によって生まれる目標は達成することが
難しいです。

例えば。。。

「吉田よりもTOEICの点を高くする」
という目標を掲げたとき
吉田が急に勉強をさぼり始め
点数が低くなったらどうでしょう??
その分自分の目標の点数も低くなります


あるいは吉田が急にめっちゃ勉強し始めて
異次元の点数を出し始めたらどうなるでしょう
落ち込みますよね??



そのように
比較によって目標を決めていると
その比較対象に合わせて行わなければならないし、結果も出さなければなりません。

その比較対象が神のように常に完璧人間なら
その目標が絶対的な目標になるから
いいんですが
まぁそんな人はなかなかいないですよね笑



だから、就活も絶対的な目標を
設定しなければならなかったことに
気付きました。

・年収〜以上の企業
・人気ランキング30位以内
・従業員1000人以上の大企業

など
より具体的で
絶対的な目標を定めた方が
圧倒的に自己成長は成し遂げられます。



ここら辺の漫画の主人公も

"具体的で比較でない目標"

であることが、共通点ですよね。

具体的であるからこそ
そこに対する具体的なアプローチも
見えてきます👀

しかも、比較による目標だと
優越感と劣等感の感情の起伏が激しくなります


ぜひ来年の目標は

具体的で絶対的なもの

を立ててみてください。

それではアンニョン
良いお年を🙌