見出し画像

5月9日Manabi!セミナー

みなさん、こんにちは。Manabi運営担当の安間です。

管理栄養士のための「観便」方法とそれに伴う食事指導についてセミナーを開催しました!

2020年5月9日(土)に「栄養指導の効果測定どうしてる?うんちを見れば丸わかり〜全ての食事は腸を通ってウンチになる〜」というテーマでウンログ株式会社の広報の方をお呼びしたセミナーでした。

今回は"ウンチと食べ物の関係"について。
食べ物と関係の深いウンチから、さらに情報を読み解いて、
食事指導に活かしててみよう!という流れでお話をしていただきました。

食事指導をするどの現場でもすぐに使える情報がたくさんあり、
セミナーの最後には質問も多くいただき、盛り上がったセミナーとなりました♪


1. 5月9日のウンログさんセミナー報告

【セミナーの内容】
①ニッポンのおなか事情
②健康はうんちでわかる
③腸から元気をつくる!腸活ってどうやるの?

今回は「観便スキル」と
腸活に役立つ食事指導の具体的な内容を学びました。

管理栄養士さんならすでにご存知のとおり、
全ての食事は腸を通ってウンチになります。

そのウンチに秘められた情報の取り方をご紹介いただきました。
・排便があるかないかでカラダの状態がわかる
・形で水分量がわかる
・色で腸内環境がわかる

これを踏まえたうえで、なんの栄養素が必要であるかを
具体的に教えていただきました。

しかも、ウンチって食事指導の効果が出やすいです!

クライアントさんに食事指導をして食事を変えたら1〜2日で効果が現れます。食べてから排便されるまでの時間ですね。

早い人は1日、遅くとも2日程度で食事改善の効果を実感してもらいやすい
ということは食事改善のモチベーションにもつながりやすいと感じました!



2. オンラインセミナーの様子


今回はコロナの影響もあり、講師の方にはzoom(オンラインツール)を
使って登壇していただきました。

そのため、普段は東京会場に来られない地方の方の参加もありました。

オンラインですと、地方だったり、移動時間を考えると参加が難しい方、お子さんがいてお家を離れられない方など、さまざまな状況の方にもご参加いただけるなと思い、コロナ収束後もオンラインでの運営も引き続き検討しています!

ぜひ多くの方にご参加いただける、良い環境を作っていきたいです。スクリーンショット 2020-05-15 9.03.22


3. 参加した人の声

・オンラインで家から参加できたのがよかった。

・便について考えるきっかけができた。

・便で健康状態を効果測定できることに、管理栄養士目線で伝えやすくかつ誰でも取組やすい実践方法だと改めて”腸活”の良さに気づくことができました。また講座では臓器の話など幅広い知識が学べてとても勉強になりました。

・とてもわかりやすく話していただけ、2時間は長そうと思っていたのですが、あっという間でした。また期待していた通り、総合的なお話だったので満足しています。

manabiでは、こういった現場で使える有益な情報をお伝えする、イベント・セミナーを開催しています。

今後も引き続きスポーツ栄養や栄養指導で必要なコミュニケーションスキルや、さまざまな現場で働く管理栄養士の声なども発信していく予定です!スクリーンショット 2020-05-15 13.44.38

ぜひ一緒に、最新の情報をキャッチアップしながら管理栄養士として、さらなら活躍をしていきませんか♪


【次回のセミナー案内です】※オンライン開催のみ
テーマ:管理栄養士目線で活躍できる、夏に役立つ東洋医学と臓腑(ぞうふ)のまなび〜「氣」で変わる体のめぐりと体質改善〜

ここ数年でじわじわ女性の間で人気が高まっている「薬膳」について
講師の方をお呼びして開催します!

スクリーンショット 2020-05-02 10.57.04



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?