見出し画像

”健康を維持”して100年時代を生きるためにすることとは・・・

#健康を維持するためのはじめの一歩


体重を落とし、メタボリック症候群から脱却したいと思っているあなた・・・。
私は、食べ物に気を配ることから始めました。メタボリック症候群と診断される場合、ダイエットなどとは違って、体重を落とすだけが目的ではありません。カロリー制限をすれば内容は問わないということはないのです。私は、雑穀を含む米やパンを意識して摂取するように努め、精製済みの白米などを控えることで、炭水化物以外の栄養も確保できるように気を遣いました。

#雑穀を侮るなかれ


よく話題に登る雑穀には豊富な食物繊維が含まれています。
これは血糖値の上昇をゆるやかにし、コレステロールも調整してくれる働きがあります。メタボリック症候群の解消を目指すのであれば、食事の中で野菜や果物の占める割合を増やすのがよいと思います。

#低カロリーでも空腹感を感じない食材を摂るようにする


私は、野菜や果物が大好きです。毎日摂らないと物足りない気がします。
この野菜や果物には血圧を改善するといわれるカリウムがたくさん含まれていて、低カロリーでも満腹感があるので、空腹感をあまり感じずに体重を落とす事ができるという効果があります。

#なんと言っても 「お魚の効用」は根強い


健康食品によく使われている「いわし」や「さば」などの青魚や、白身の魚からたんぱく質を摂取するのもいいでしょう。
私自身のことですが、カロリー制限のため、またコレステロール値の調整のため、動物性たんぱく質については、赤身肉はできるだけ避けるように言われたことがあります。
肉好きな人で、メタボリック症候群だと判断された人はいるでしょうが、食事でのたんぱく質源を魚にすることで、コンディションを大きく変えることができるのです。

#まとめ


メタボリック症候群の解消には、この他にも様々なポイントが存在します。
全部を一度に行おうとすると難しいですよね。
言えることは、できることから段階的に、徐々に体重を減らしてメタボを改善していけば良いのではないでしょうか。継続するためには、ご自身のペースで行うことが大切です。
無理は禁物であること忘れないでください。
ちなみに私は、食事に気を配るだけではなく、週に3・4回はジムに行って汗を流すことでリフレッシュしています。汗を流すことで精神的にもスッキリします。
「食事だけで効果を期待できるのかな?」と不安に感じている方は、定期的に身体を動かしてみるのも良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?