〜石ころも磨けば宝石〜
「電通が電通、社員230人を個人事業主に 新規事業創出ねらう 」
電通は一部の正社員を業務委託契約に切り替え、「個人事業主」として働いてもらう制度を始める。まずは2021年1月から全体の3%に相当する約230人を切り替えるそうです。
世の中の働き方がどんどん変わりますね。
一方中小企業でも業種によってはM&Aにより大企業へと成長していく会社もあります。昨日知り合いの中規模の会社さんが上場企業を買うんだってって聞きました。いままで大企業にいるから安心だと思っていた社員も中小企業に吸収されちゃう世の中ですよ・。
吸収合併されどんどん大きくなっていく会社の一社員は、ただの石ころのような存在になるでしょう。システムや仕組みの中でうごく小さな部品のひとつ。
小さな石ころでも数が多ければ大きな砦を作ることもできます。
でも自分はずっとただの石ころのままです。
かつて私も小さな石ころでした。でも父の会社が倒産した時から、小さなただの石ころは、番手の粗いヤスリの地面、急角度の坂を転がされ、ガシガシ磨かれました。
いまはただの石ころではありません。まだまだ綺麗な宝石には慣れていないと思いますが、石ころからは脱出です。
父のおかげで荒削りでしたけどね笑
これからの企業は原石を磨く時間もお金も出せないんじゃないかな。もう自分で自分を磨くしかない時代なのではないでしょうか。
たくさんの石ころで出来た砦とひとつのダイヤモンドの価値は同じ。
まなべる不動産は小さな石ころを輝ける宝石になるよう研磨する場所。
磨けば必ず価値ある存在になれるはず。頑張りましょうね(^-^)v