見出し画像

銀河鉄道999から学ぶ

銀河鉄道999知っていますよね?
昔テレビでアニメを放送されていた時は、毎週楽しみに、そしていつも発車ギリギリに999に乗り込む主人公の哲郎とメーテルをハラハラしながら見ていた記憶があります。

その「銀河鉄道999」改めて読んでいただきたい!

実はふと思い出して漫画を大人買いして読んでみたのですが、あれは完全な哲学ですねw
主人公の哲郎がメーテルと共に銀河鉄道999で旅をするという話だということは覚えていますよね?
その度の途中で立ち寄る惑星でいつも事件が起こるのですが、危機一髪で逃げ切る!
そのくらいしか覚えてなかったのですが、実はその惑星自体が面白いんですよ〜( ^ω^ )
どの惑星も、惑星にいる人(星人)その惑星自体が今の人間(地球人)の特性を表したものなんですよね。
惑星の名前自体が「人間あるある」
その中でもプロに厳しい私が(笑)気になったのは「プロフェッショナル魂」どの回の中でも心に響く名ゼリフがあるのですがここにも。

「学べる時に学ぶのだ。それが最後に生き残って笑える道だ。勉強のチャンスはそうやたらにない。だから寸刻をおしんで学べ。プロフェッショナルだけが宇宙の無法地帯で生きのびることができるのだ!!」

宇宙の無法地帯で生きのびる時代まで生きているかどうかはわかりませんが、この時代の変わり目に生き残るためには“寸刻をおしんで学ぶ”
寸刻をおしんで学んだのは宅建の試験くらいだな(≧∀≦)
子供の頃にみた銀河鉄道999を大人になってみるとまた違った角度で見られて楽しいです。まだアニメがやっている時代に生まれてなかった人も是非漫画読んでみてください。
その当時のアニメが東映オンデマンドでやっています。話110円で見られるので、気になる惑星を見てみるのもいいかもしれません。』

最近の漫画、ワンピースとか鬼滅の刃なんかも同じですよね。私は普段漫画を読みませんが、この2つは読みました。ワンピースはまだ終わってないし、なんかストーリーの間延びが苦しいけど、鬼滅の刃は殺されていく鬼は人間の心そのもののように思いました。

エージェントとして色々な価値観や生き方に共感できることは重要なスキルです。
哲学を漫画で楽しみながら学ぶ、どんな漫画もそんな気持ちで読んでみる。
私のお勧め勉強法です!


不動産の「知りたい」がギュッ!
まなべる不動産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?