見出し画像

リーダーシップとマネジメントの違い

違いがわかりますか?

リーダーシップ,マネジメントこの二つの言葉はよく耳にしたことのある単語だと思いますが,違いについて自分なりに説明できますか?
おそらく,多くの方がぼんやりとは想像できますが自信を持って説明できる人は少ない,と言うか違いについて考えたことがない方がほとんどだと思います.
簡単に定義は以下.
リーダーシップの定義
企業や組織で定められた目標や目的を達成するために、自発的に集団活動に参加し、導く能力

マネジメントの定義
目標や目的の達成に向けて、組織に必要な要素を適切に分析・管理を行ない、集団活動の維持や促進を担う能力

またこれらに関連する著名人の意見を以下に.

リーダーは、マネジメントを他人まかせにしてはいけない。マネジャーとリーダーを区別するのではなく、マネジャーはリーダーでもあり、リーダーはマネジャーでもあるべきなのだと、理解する必要がある。
     『マネジャーの実像』(ヘンリー・ミンツバーグ 日経BP社)p13

リーダーシップとマネジメントは、別々の個性を持ちながら、お互いを必要としているといえる。どちらも独自の役割と特徴を持っている。そして複雑さと変化の度合いが増すビジネス環境においては、ともに欠くべからずざるものである。
   『リーダーシップ論』(ジョン・P・コッター ダイヤモンド社)p47

前回の記事を読んでいただけた方は飲み込みやすいと思いますが,この違いについては色々な意見があります.そのため今回の記事では私が思うリーダーシップとマネジメントの違いについて話していこうと思います.

ポイント別の違い

リーダーシップ
:人間性,ビジョン:未来・将来,使命:創造的破壊・打破

マネジメント
:地位,権力,権限,ビジョン:現在,使命:秩序の維持,管理

源となるもの,ビジョン,使命の三つに分類すると結構違うな..と感じませんか?このように普段気にもしない言葉の違いについて考えてみるととても面白いなと感じます.同時に集団の中で求められていることはどちらの期待値の方が大きいかを考え,行動することにも役立つと思います.

自論

これらの定義,先人の知恵,違いを踏まえた上で私の思う違いをまとめます.

リーダーシップ
変化を恐れず、対応するために組織の方向性を決定したり、チームメンバーに役割を与え、目的・目標を達成するべく、組織の未来のために能力を発揮すること。源泉は人間性であり、ついていきたいと思われるように信頼・信用が特に大切。

マネジメント
目標や目的の達成に向けて、組織に必要な要素を適切に分析・管理を行ない、今現在の集団活動の維持や促進を担う能力。源泉は役職・権限・規則であり、そのようなポジションになるには信頼・信用が必要.どのような環境に置かれていて、どう立ち回ればいいかを見極める力が必要。

どちらの能力も必要だと思いますが人には得意不得意があるので両方を完璧にしようと思う必要は私はないと思います.
なぜなら,自分の不得意なところは得意な人に頼ると言う選択が可能だからです.もちろんそのためには”この人の力になりたい”と思われるような人間性が必要です.以上のことから,まずは手始めにリーダーシップとマネジメントのどちらの根底にもある信頼・信用を勝ち取れる人間を目指しましょう!私も目指します!それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?