見出し画像

自己紹介

はじめまして。阿部真奈ことあべまなと申します。
(そのままですが。。。w)
私は以前フィリピンに9年住み、NPOで経済的に厳しい状況の子供たちの支援活動に従事していました。今は、その時出会った方とのご縁でシステム開発会社ではたらいております。簡単に自己紹介いたします。
(自分の軸になっているボランティア活動を中心に)

小学校

近所のデイサービスでレクレーションのお手伝い。しかし利用者の人と同じスプーンとフォークを使うことに抵抗があり、自分が褒められるためにやっていることに気づきショックを受けてやめる。

中学校

自分がボランティアをしてもらう側になる機会があり、ボランティアのお兄さんに尋ねる。
「どうしてボランティアをしてるの?」「君のためじゃない、自分のため」
という返事に答えをもらった気がして、ボランティア活動再開。

高校

韓国・スリランカの海外ワークキャンプに参加。「外国人がちょっときて手伝うくらいでは、たいしてプラスにならない」と思いながらも農作業を一生懸命頑張ったら、現地の人が感動してくれて「こんなにしてくれると思わなかった。本当に感謝している」と言われた。よそ者でも、こんな私でもできることがあるのだと意識が変わる。

大学

アジアの地域開発を専攻。ヒンディー語を2年勉強したがミミズのような文字を全然覚えられず最後にヒンディー語の歌をうたって落第をまぬがれる。(そしてインドに行って自分の体質に合わなかったと自覚する。。。)

卒業後

海外に出る前に自国の貧困を勉強するため大阪の釜ヶ崎(野宿生活者の多い地域)に1年住み込みボランティア。

仕事

フィリピンの日系NPOで9年従事。
山奥にある孤児院の改善活動の為1年駐在後、マニラでごみ処分場地域の子どもたち、路上の子どもたちの支援プロジェクトを担当。
同時に担当していた国際理解教育のスタディツアーでYNSの山崎代表と出会う。(その後児童相談所、大学、在日外国人支援機関等で働きましたが省略します)

そして現在…


家族の都合で日本にいるが大好きなフィリピンと関わるため色んな角度から活動中 ♡^^♡

YNSに入ったきっかけ


Facebookに
「コロナの影響で就活が大変なのに加え、保育園に預けられないのに役所は期日までに就職してなかったら保育園から除籍されると言われました。
どうしたら(;;)・・・・」と嘆いたら、それを見たYNSの社長が声をかけてくださってとんとん拍子で働くことに。
とてつもなくありがたいです。。。
(当時の役所にはまだ対応策がありませんでした)

入社しての感想


IT技術者でない私が、IT企業で使い物になるのか!?と思ったのですが
後方支援系のお仕事がたくさんあり、毎日それなりに忙しくしております。
また、先輩は技術者かつイクメンで育児にもご理解いただき、とっても働きやすいという印象です。そして多忙な皆さんに迷惑をかけないよう、メールでいかに簡潔かつ漏れのない情報を伝えられるかを日々学習中です。笑
YNSはCSRに意欲的で、フィリピンの厳しい状況の人たちを応援しようとしているだけでなく、インターンを積極的に受け入れ、個性や特性をもった方の雇用にも前向きで、新しい事をどんどん取り入れていこうとしたりするスタイルの会社なのだと知りました。

次回…

フィリピンの経済的厳しい母親たちの為にこんなCSRしてます!というのを
紹介できればと思います~^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?