根本解決を目指した後、絶望の記録

2021.1月ごろの話。

シングルマザー下宿を初めて約4年。

色んな若者やママと出会うここ数年は、
生い立ちや過去で苦しんで心の病や、本人が気が付いていない課題、ボーダーやトラウマで苦しんでいる人は治るのか、という所にずっともんもんしていた。


ココを理解しないと私が将来やりたいことができない。
カウンセリング、NLP、行動認知療法、アドラー心理学、波動療法、EMDR、介入型か傾聴型か、、、

調べれば調べるほど、スキルでしか解決されない社会にもうんざりしていたのが去年だった。


「それに出会えない人は?お金がかけられない人は?」
根本解決したがっていたエゴなわたしの、絶望だった。

だからといってスピリチュアルや宗教でもない。
自分に都合のいい逃げをつくることや、現実を見ないことでもない。

そして万人は救えないし救わない。

人は誰しも、無条件に価値があり愛されている。
愛を感じる、愛を感じられる世界を、ちいさくわたしの周りから環境をつくるのが答えだった。
愛と感謝とゆるしがテーマになった。

根本解決しようとした自分、
できなかった自分をゆるすことからだった。



以下のマンガはお話は勉強になるお話でした。😌
スクロールして下まで読める漫画です!
私も19のころは鬱だったんだなwww

https://t.co/pJJ3ZVhBYF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?