見出し画像

歯列矯正中は目元であっても整形するべからず

はじめに

 これを記事にするとツイートしてから3か月も経ってしまいました。当該ツイートでフォロワーさんが100人近く増えたので、この記事の公開をお待たせしてしまった方も多かったと思います。申し訳ないです。

この記事は、現在歯列矯正14か月目の私が「歯列矯正中は整形しない方が良い」と思う理由をまとめています。

私は歯列矯正の開始後8か月の時期に、眉下切開という、目元の手術を受けました。
理由は、二重瞼になりたかったからです。最初は二重瞼にするためにカウセ回りをしていましたが、相談させていただいたクリニックのうち数か所で「瞼が重いので理想通りにはならないと思う。理想の二重に近づけるにはまず、眉下切開で瞼を軽くするのがおすすめ。」と言われました。

そこで、眉下切開→埋没or切開の順番で手術を受けることに決めました。

現在は眉下切開の手術から9か月が経過しており、ダウンタイムは既に終了しています。

手術を失敗された訳ではなく、むしろ要望通りにオペしていただきました。そうなるためにカウセ回りも情報収集も比較検討も、すべて充分にしたつもりでしたが、それでも「整形は矯正後まで待っても良かった」という思いがあります。

矯正中の整形を検討している方にもそうでない方にも、ご参考になればと思い書きました。

それでは、(そんな内容の濃い記事ではないのですが、)早速いきましょー!

理由①矯正期間(2-3年)で顔が変わる

 まず大きな理由がこれです。

歯列矯正をすると、輪郭・口元はもちろん、鼻や目元まで見え方が変わると思います。それは、歯列矯正によって顔の下顔面が変わり、正面から見たときの顔の面積が変わり、顔全体に占める目や眉などの各パーツの割合が大きくなったり小さくなったりするからです。
 ただでさえ歯列矯正で顔が変わるのに、矯正中に目元の整形をすると、顔の印象の変化が「矯正によるものなのか?」「整形によるものなのか?」混乱してしまうことがあります。
 美容整形のご経験や知識が豊富な方・冷静に顔の変化を分析できる方なら問題ないかもしれませんが、私と同じく整形初心者の方は要注意です。

私は、顔の変化は一度に一か所で良いな、と思いました。


理由②矯正による顔貌の変化だけでも精神的な負担が大きい

 私は8本抜歯+上顎拡大の矯正方法ですが、矯正前と比べると輪郭がかなり変わり、一喜一憂を繰り返している状態です。
 8本も抜歯をして口元を下げているので、顔の下半分は小さくはなっているのですが、そこで余った皮膚がたるみになっている状態です。

また、口元を下げているので、体重は変わっていないのに二十顎になりやすくなりました。

正面から見た顔の面積は小さくなりましたし、実際に「顔が小さくなった」と言ってもらえることも多いですが、矯正前の輪郭の方がシャープで私は気に入っていました。

 こんな風に、矯正による顔貌の変化だけでも落ち込むことは日常茶飯事です。
 そんな中で美容整形をしてしまうと、メンタルがやられます。ダウンタイム中は毎日、傷跡が綺麗に仕上がるか不安になりますし、目元の腫れがどこまで引いて、完成はどんな風なのか、少しの変化にも敏感になります。

 ①でも書きましたが美容整形のご経験が豊富な方ならそこまで問題がないのかもしれません。私はストレスでいっぱいな時期がありました。

理由③顔の下半分が変わると、好みの目・似合う目も変わる

矯正によって顔の印象が変わるということは、似合う目も変わります。

例えば、矯正前の私の顔のパーツは、

・鼻 大きくて高いので印象強め
・口元 歯が大きいのと口ゴボで印象強め
・目元 奥二重で小さめなので印象弱め
・輪郭 顎が広めでしっかり目、こめかみ~顎のラインはシャープ

でした。鼻と口元の印象が大きかったので、目元を大きい印象にすれば顔のパーツの大きさがバランス良くなると考えており、実際に、アイプチで幅広二重を作っていました。幅広二重にした自分の方が黄金比に近づいている感覚がありました。

しかし、矯正により口ゴボが改善し、口元の印象が弱くなりました。顎が小さくなり、以前より輪郭が丸顔になりました。
今の顔で以前のように幅広二重にアイプチをしてみると(眉下切開をしてしまったので以前と全く同じではないですが)、以前のように「パーツのバランスが整った」感覚がありません。眉下切開前のアイプチ時代の目の写真を切り取って、今の顔に重ねてみても、なんだか違うなという感じがします。

それと、私はまだ実感していませんが、「矯正で鼻の印象も変わる」と言う話も聞くので、矯正終了後はもっと顔貌が変わっているかもしれないです。

つまり、矯正前・矯正中の顔に似合う・ベストな目元が、必ずしも矯正後もベストとは限らないと思っています。

あと、そもそも歯列矯正にかける2-3年があれば、流行りの顔や、顔の好みが変わることは充分にあり得ます。アイプチ二重を「なんだか違うな」と感じたのは、これの影響もあると思います。今って幅広二重が昔ほどは流行っていないですよね。


まとめ

まとめると、
・顔の変化は一度に一か所がおすすめ。(特に整形初心者さんは。)
・抜歯矯正はかなり顔貌が変わります。
・好きな目元・流行りの目元は変化します。

もし眉下切開前の自分にアドバイスするなら、「2-3年の矯正期間を存分に使って、じっくり理想の顔・理想の目元を研究し、なりたい目元のイメージを決定しておく。矯正が終了したら、その目元のイメージが果たして矯正後の顔にも似合うかどうか再検討する。という順序でいってください。」と言います。

(以下小声)
…とはいえ、目の前に「美容整形」という手段があるにもかかわらず、2-3年も我慢するのはきついと思います。どうしても今の目元を変えたいのであれば、埋没であればやってもよかったのかもしれないです。切らない手術であり、元に戻せる手術なので。


以上です。お読みいただきありがとうございました。mana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?