Google Formに提出された画像をGASを使ってDiscordに送信

Google Apps ScriptでGoogle Formに送信された内容をDiscordやSlackに転記するハウツーは世の中に溢れかえっていましたが、フォームに添付された画像も一緒に送信する方法はどこにも見つからなかったので備忘録的に記事を書きます。
と言ってもめちゃくちゃ単純なので、需要がないから書かれなかっただけかも……

方法

let Drive_URL = activeSheet.getRange(nowInputRow, [URLが記載された列番号]).getValue();
let view_URL= Drive_URL.replace("https://drive.google.com/open?id=","http://drive.google.com/uc?export=view&id=");

スプシ上には画像が保存されたGoogle DriveのURLが記載されているので、それを引っ張ってくる。
そのままではうまく表示させられない(らしい)ので、以下の形式になるように2行目で書き換えさせています。

http://drive.google.com/uc?export=view&id=[画像ID]

そしたらそれをembedsの中に以下の形で入れてあげるだけ。

image: {url: view_URL}

これで提出された画像が送信できます。

参考

おまけ

これは以下の記事で作成した音ゲーのIR用システムを改良するために行いました。よかったら読んでね


#KBDIIDXIR 、開催中!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?