見出し画像

いま行き詰まったなら、カーネル・サンダースから勇気をもらおう

私がいつも元気が欲しい時に読む、

カーネル・サンダースの物語。

いま行き詰まってしまい、落ち込んで、さあどうしよう。と辛くなってる気持ちの人。

少しでも寄り添えたらという思いで、ここは明るく、関西弁で語ろうと思います。一応ネイティブやし(笑)

最近、大阪の行政のニュースでみる事も多く、辛い時もユーモアを忘れず、ボケやツッコミもセットで、しんどい時でもちゃんとオチつける、そしてテンションをあげていく。

今はそういうの大事な時やなと思うんです。

この状況が長引くのを想定すると、合間にフワッと楽観的になれるブレイクタイムを入れることも忘れたらアカンのです。


では前置きはこのくらいにして、カーネルのお話しましょうね♪


早くにお父さんを亡くしたカーネル君は、働くお母さんの為に6歳で家族の分まで料理してたんやって。
7歳でパンまで焼いてたらしいんよ。
それを家族が美味しいって喜ぶもんやから、

美味しいもので人を幸せにしたいんや~!

と、そんな小さい頃、すでにKFCの理念を打ち立ててしまうんよ。

この子天才やん。(←コレ、人の子褒める関西最上級のフレーズ。絶対テストに出るやつ)

今ちょうど自粛で、子供がウチで退屈しててしんどいわ~ってママ。

今から料理させといたら出世するかもやで~(笑)
ちなみに私は、ケンタッキーのビスケットですーぐ幸せになれる!出来立てホカホカなら最高やわ♪ヽ(´▽`)/

カーネル君のすごいのは、家事を6歳で始めてから、10歳で農場で働きだしたんやけどクビになってもうてん。

人生で初めての挫折を学ぶ。学ぶん早すきやろ。

小学校しか出てないけど、すごい勉強家で真面目やったから様々な40種類の仕事をしていくわけ。
んで30代後半で、もう雇われることより独立や!とガソリンスタンド始めるねん。

自分の将来は、自分で決めよう!

と決意したんやってさ。

彼のえらいところは、人に喜んでもらうことが大好き!

天性のサービス精神から色んなアイデアを考えつくところ。

私がもっとも彼の尊敬するところ。

発想力の素晴らしさは神がかってる。

ガソリン入れる時には埃だらけの窓を拭いてあげたり、

どうせウチの店寄ってくれるのならと物置改装して6席だけのカフェ作って休憩してもらおうとか、

いつも誰かが喜ぶことを考えついたら即実行するねん。


そのカフェで、カーネル君が独自のスパイスで作ったフライドチキンはそれはそれは美味しくて、有名なって長い行列出来たんやって。

大恐慌や、最愛の息子さんの死や、火事や、借金や、たくさんの失敗や苦難を乗り越えて、とうとう100席以上の大きなレストランまで成長させた!!


けど残念な事に、65歳の時に店の近くに高速道路が出来てしまって、車が通らんくなったんよね。

カーネルはなんも悪くないねん。不可抗力で突然環境変わってしまったんやもん。

それで結局お店はつぶれてしまうねん。
めっちゃ頑張ってきたのに、ほんま聞いただけで涙出るわ(;_;)


でもな、

もう年やしな。

もう引き際やな。

もうアカンわ。

ってことを、カーネルは思わへんねん!コレがまた凄い男なんよ!!

ここからのカーネルが、また好きなんよ(笑)

お店手放した時に借金払って残ったのは、

チキン作る圧力釜と独自スパイスとレシピ。

こんだけあったら、いけんのちゃうか!と、古い車にそれ積み込んで、レストランというレストランを訪ねて行ったんよ。

それで行く先々で自慢のチキンを作ってみせて、店主に食べさせるねん。

とりあえず食べたら分かるから~、食べてから考えてくれたらいいから~

って、カーネルが言うたかは知らんけど(笑)

でな!このレシピを気にいったら、店で売れたチキン1羽につき5セントちょうだいや!

というシステムをカーネルは提案するんよね。ほんま彼かしこいわ~。

それがフランチャイズビジネスの始まり

世界中で機能してるこのシステムは、カーネルが何も無くなってしまった時に、ゼロからの再出発で生まれたんよね。

100席以上のレストランしてた成功者ならプライドもあって、小さな店に頭下げて回るなんて、、と普通は思うかもしらん。

でも彼は、プライドより自分が築いてきたものへの自信の方が大きかったんやろうな。

たくさんの人が美味しいと喜ぶことを確信してたんやろうな。

でも絶対不安もいっぱいあったと思う。

何度も断られて、自分奮い立たせて辛かったり。

時々メンタルがチキンな落ち込んだ日もあったはずやわ。

それでも圧力釜とスパイスを手に、老体にムチうって、古いガッタガッタの車走らせて、結局600ものチェーン店を広げるってどーよ!タフすぎるやんか!!

スミマセン。いつもながら興奮してもた。


世界中に愛されるケンタッキーフライドチキンはどんどん広がり、カーネルは自身こだわりの製法が正しく美味しく伝えられてるかを確かめに、90歳まで現役で旅しながら店舗を回ったんやって。も~タフすぎるわ。

ひとつ嬉しいのは、日本のケンタの味が一番好きって言うてくれたんやって♪


彼は神様に応援されてた。

それを、彼も分かってるんよね。


★カーネルの名言★

諦めて失速しない限り、じつはまったく新しい人生をそこから築くことが可能なのです。

神様は私たちすべての人間ひとりひとりを、なにかの目的のために地上に遭わしてくれたと思うのです。


カーネルの勇気と共に、ガッタガッタの車でいつか走りだせるように今は体鍛えとこ(^^)

不安で動けんくても、神様が少しずつ新しい道に近づけてくれてると今は信じとこ(^^)

サポート励みになります♡ もっとあなたを励ましたい!!