見出し画像

GPで使用した青単タマシード

初めまして。ネットではマナタイトと名乗っているただのDMPです。
今回は自分がGP2023 1stで使用した青単タマシードについて説明させていただきます。

※このnoteは青単タマシードについて書いています。が、エレメント要素(お手軽カード指定除去)の追加によりそれなりの致命傷を受ける可能性が高くなっているデッキでもあります。今紹介されても、今後あんまり役には立たない可能性があるため、「へー、変なデッキだけど割と考えられてるんだ面白〜」程度に見ていただけるとありがたいです。

【以下前置き】
今回はなんとなくnoteを書いてみよーと思ったので書いていますが、文才など全くないので読みにくいかもしれません。読みにくい文字は飛ばしてリストだけでも見て行って貰えたら嬉しいなぁと思ってます。

ちなみにGP当日の結果は2-2、内訳は

対アナゲンム 先攻 勝ち
対5cネバー 後攻 負け
対アナカラーオービーメイカー 後攻 勝ち
対赤単我我我 先攻 負け
となっています。
5cは相手の上振れ、赤単はほぼノートリだったなど運要素もあったため、もう少し勝てた気もします。悔しい(´;ω;`)

ということで、こちらが実際に使ったリストになります。自分ではかなり納得いくリストになっています。ただ落城だけはシャッフでよかったなぁ…と後悔していたり。

【デッキリスト】

テンポよくいきたいのでどんどん書いてきます。

【採用カードの説明】

採用されているカードを順に説明していきます。コーライルの海幻とか知ってる人少なそうなイメージあるのですが、イチオシなので説明します(したいだけ)

ドラッヘダーゼン
4確です。減らす理由が全くありません。フィニッシャーであり中盤のドロソ兼墓地の質を上げることもできバイケンと絡めて受け札にもなります。最強です。なんでコマンド持ってるんでしょうか…
・アクアネットワーク
4確です。最強の受け札になります。自身の効果で再利用ができるし、ギュウジン丸の海幻との相性がバグってるし、パワー5000も偉い。
タマシードだけでなく呪文も唱えれるのが最高ですね。
・バイケンの海幻
3~4枚採用です。基本こいつを貼っとけば次のターン死にません。1ドロー1ディスが神の試練を使いやすくしてくれるのもいいですね。
ただ、2枚貼るカードかと言われると微妙なところなので3枚でもいいと思います。
・ギュウジン丸の海幻
4確です。メタクリ、このデッキの天敵ゲンムエンペラーを出すための餌、赤単軍団、選びたくない(選べない)アポロやジャストダイバー持ちなど全部消せます。
また、こいつがいないと神の試練起動がめちゃくちゃ遅くなります。昔ハズレアだったとは思えない…
・DG-パルテノン~龍の創り出される地~
4確です。主にサガループ、アナカラーオービーメイカーをメタる目的のカードとなります。
謎1ドローのおかげで正当化されてる感…
これがないとアナカラーオービー不利なので、意地でも探してください(笑)
注意点として、相手ターン中のこちらの受け札の枚数も制限されるので、脳死で貼るのはやめましょう。
・凶鬼98号ガシャゴン/堕呪ブラッドゥ
3枚で十分ですが、4入れてもいい感じです。
パルテノンだけじゃ雲人などのせいでサガに勝てないため必須枠です。サガ以外にもちょくちょく刺さります。こいつも謎1ドロー持ってますね…なんなんだろ(笑)。上も出せたら強いのですが、このリストだと青黒ではないので難しいですね…
・PJ(パーフェクトジョーカーズ)
1、2枚あると便利というカードです。メタ除去、新世界の除去、ドラッヘに使って打点増強、めんどいクリーチャーの能力消したりなど万能に見えるぐらいに強いです。
トリガーのアクアネットワークから打つと不意をつけるのでおすすめです。
・キングザスロットン7/7777777
環境次第ですが3枚確定だと思います。
当然ですが下しか使いません。赤単への有効トリガー、メタクリ(特に2コスト)をまとめて除去、アナカラーオービーへの嫌がらせなどが主な使い道です。3コスなので先攻取れば手打ちでも間に合うのはえらい。
・落城
気の迷いです。シャッフの方が確実にいいです。
・コーライルの海幻
2確です。好みで3でもいいとは思いますが枠ないです…
天敵のゲンムエンペラー、アルモモ、ラフラブ(ラフラブチェンジラフラブを防げる)などを1発で、ほぼ帰ってこないボトムに送れるバグカード。マッジで強い。青玉に限らず、ゲンムエンペラー辛いデッキはぜひ採用を検討して欲しいです。
・斬隠蒼頭龍バイケン
2~3枚採用です。環境次第ですね。
ドラッヘを受け札にしたり、ダークネスのセルフハンデスを無効化したり、急にダンテになって使い回せたりとぶっ壊れです。相手ターン中という縛りがほかのマッドネスと違って優秀すぎる…クラジャの雑なリーサルも止めれるかも!?
・時の革命ミラダンテXII
殿堂なので1枚です。環境によってラフラブと変わります。主なチェンジ元がドラッヘのラフラブより、バイケンからチェンジするダンテの方がいいと考えて採用です。急に赤単やアビスが〇んだりします。
なんでまだP殿じゃないのか不思議なぐらい強いので使えるうちに使っときましょう。
・S級宇宙アダムスキー
1~2枚採用です。ドラッヘのアタックトリガーを安全に起動させるためのカードです。ドラッヘ2枚、墓地に神の試練と適当な呪文1枚ずつ、アダムスキーが揃えば無限ターン取りながらブロックもされずトリガーも効かないので結構強いです。稀に7マナでギュウジン丸の海幻とかに進化させると山削る枚数増えるので覚えときましょう。
・神の試練
2確です。たまに1枚の人も見かけますが、さすがに盾落ち怖いですし、5マナで手打ちしても強いカードなので2枚固定かと思います。
使い方は簡単。中盤は手札補充、終盤は追加ターン取りましょう。簡単ですね。
ただ、こいつだした後にゲンムエンペラー出されると、敗北回避も消えて即死なので注意

【採用候補だったカード】

・奇天烈シャッフ
入れるべきだったカード。不利対面の5cに刺さるので3入れるべきでした。前日の自分を殴りたい…
・ストリーミングシェイパー、フォーチュンドンキッキー、エナジーリライトetc
ストシェとドンキッキーは安定性のなさ(この構築だと尚更)、リライトは2ドローもGSも中途半端だったため全抜きです。ただ3tの動きがあるのはもちろん強いので、採用は全然ありです。枠がないけど…
・ラフルルラブ
ダンテの所に書いてあるとおりです。両方入れるほどの必要性は感じませんでしたし、ダンテを超えるほど強いとも環境に合っているとも思いませんでした。でも強いんだよなぁ…
・ベガス、テック団
5マナベガスの動きがそこまで強くないこと、多色を増やしたくないことなどが不採用の理由です。ジョー星がいなくなったため、D2フィールドにそこまで価値が無くなったのもあります。
・ローニンカイホーク、レッドギラゾーン
過剰打点にしかなりません。ローニン出してる時間なんてないし、レッドギラもなくてもだいたい勝てます。弱いとは言いませんが入れる必要は正直ないかと…
・カースマインド
青黒じゃなくて色が足りないのと、マナ伸ばす手段ないデッキに多色入れまくるのは事故増えて詰むので不採用です。

【環境デッキとの相性】


自分がGP当日多いと予想していたのは、
サガ、青魔、アナカラー系統(ジャオウガ、ジウォッチ、オービーメイカー)、4邪です。
この中だと、青魔以外に有利が付きます。

また、ここに無いものでも、5c、アビス程度しか明確な不利対面がないデッキとなっています。
天敵は時間制限です(笑)
元々は4邪、アナカラーオービーに不利でしたが、的確なメタカードによって5分~微有利まで持っていけました。
青魔だけはPJ増やそうが落城入れようが無理ゲーだったので諦める方が無難です。落城入れてた俺は疲れてたんでしょう…疲れてたってことにしてくださいお願いします。

【各対面のプレイや注意点など】

(4月17日追記)


・アナカラージャオウガ、ジウォッチ
とこしえやマガツなどのメタは7777777やギュウジン丸の海幻でまとめて除去すること、
クラジャが飛んでくるターンまでにバイケンの海幻or斬隠蒼頭龍バイケンを探すことを意識すればそれなりに勝てます。
テック団手打ちが1番キツいですが、結局殴ってくるのでどうにかなります。ジウォッチもギュウジン丸で戻せるので、よっぽどのことがない限りは負けません。
・アナカラーオービーメイカー
パルテノンを3~4tまでに貼らないとほぼ勝てません。何回除去しても相手のリソースが上回ってきます。朝までラジオやばい…
逆にパルテノン貼れれば負けることはありません。ゲンムオービー同時出しさえ止めればおやつです。
・サガループ
基本的にカード指定除去が入っていない場合が多いため、パルテノンを最速で貼るのが理想です。雲人型に見えたらブラッドゥも忘れずに。
サガはパルテノン(ブラッドゥ)を引くか引かないかなので、5分~微有利程度だと思います。
・青魔導具
無理です。PJ引いてもギリギリ勝てるかどうか程度です。カード指定除去詰んでもメタクリ詰んでも勝てません。青玉を使うのであればほぼほぼ捨てる対面になります。
ガルラガン殿堂したのになんで準優勝してんだよ((ボソ
・赤単我我我
有利そうに見えて実は5分です。7777777やアクアネットワーク→ギュウジン丸の海幻などが出来ればもちろん問題ありませんが、後手で両方踏まなかったりするとかなり辛いです。赤単を重く見るのなら、青黒にしてザインティやチェンジザを採用するのもありですね。
・4c邪王門
5分~微不利ぐらいです。コーライル引いてラフラブ戻さないとまず勝てません。一緒チェンジラブされて終わりです。
アダムスキーでごり押すとたまに勝てます。
・ライオネル系統
基本5分、対面がプレイ知らなければ微有利です。
アルモモの上にアルモモ乗せられると、コーライルなしじゃ突破できなくなります。
ジョーカーズの心絵がかなりきついですが、バイケンの海幻を貼れていれば死ぬことはないでしょう。
コーライルって強いですね。
・アポロ
ノートリなら負け、踏ませれば勝ちです。
基本的に考えることは無いです。トリガー祈りながらバイケンの海幻探してください。


書くの疲れてきた(非力)のでまとめ
青玉は、パルテノンが刺さるデッキや順当に殴ってくるデッキ、既存のアナカラーデッキにはかなり強く出れます。
エレメント要素や神の試練の規制の有無などでどうなるかは分かりませんが、環境次第では全然CSGPなどで上位狙えるデッキだと思います。追加ターンが好きな方、アダムスキーが好きな方、相手のフルパワーを受けきって悔しそうな表情を見たい方はぜひ使ってみてください!自分に合わなかったりタイミング悪く規制入ったりしても責任はとりません!

ここまで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?