見出し画像

付加価値も人それぞれ

ドライブはもっぱら運転が楽しい♡
真夜中の一人ドライブは最高の癒し☺️

こんにちは✨️cocoです٩(๑•ㅂ•)۶

助手席は乗りなれないよ、いつも。


先月、母に八ヶ岳へ連れて行ってもらいました。母は八ヶ岳~軽井沢周辺が大のお気に入りで何年も通っています(バイタリティよ...)。
お友だちと数人でだったり、1人でふらりと行ったり。話はよく聞いていたし、お土産もよく買ってくれていたのですが、いよいよ、絶賛専業主婦営業中のワタシに声がかかりました。

お互いに忙しく、実は2人で旅行はほぼはじめて。色んな気持ちが入り交じった旅行となりました。

その旅行中立ち寄った、北杜市の
ひまわり市場さんのお話を。

ご存知の方も多いのではと思いますが、ワタシは初めて行きました。
なんと言っても、常に流れる店内放送が独特!
しばらく耳が釘付け😆まるで演歌のイントロに添える味わいのあるMCのような、滑らかな言葉の調べ。抑揚の付け方も楽しく、紹介されてる商品がめちゃくちゃ良く見えてくる🤩

売れろ売れろというよりは、この商品をとにかく知って欲しい見て欲しいという気持ちがマイクを通して伝わるって、すごいんちゃうかなと。

お店を後にしてからすぐさまホームページを見に行くと、また好きな個性が溢れてる。
目が離せません😁楽しい!

勿論、にわかの呟きなので何も知らんくせにって事ならスルーして下さいwww

ワタシは販売の仕事を何年もしてきました。
サービス精神、お客さま第1主義、何度も血肉にするべく唱えてきたこと。
でも逆に、自分もまたお客さまになる事ももちろんあって。果たして、販売員として信じて方針に沿ってやってきたことって、お客さまにとって良かったことだったのかなと、ひまわり市場さんを思い出しながらいつの間にか考えてました。

正解は、お客さまの数だけある事なので、結局自問自答で回るだけなんですが、コミュニケーションなしで物が買える時代に、あえて人の声での淀みのない楽しい放送、オススメへの熱をいっぱい文字にしたPOP...。笑顔のいらっしゃいませ...。好きです、やっぱりこういうの。
ただ手に取ってレジに持って行くだけじゃない、付加価値が付いたお品物になってる、そんな気がするのです。

お店の人を見て買い物をしてしまうのがワタシのクセなんでこう思うのかもしれませんね😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?