佐々木琴子さんとおいしかったツイートについてまとめてみた

今日は5月15日ですね。
そうです、「ことこの日」です。

スタイルキューブ所属の女性声優である佐々木琴子さんのファンが、半ばこじつけのような語呂合わせで勝手に制定し、勝手にお祝いしている、そんな記念日です。

そんな1年に1回の記念すべき日に、個人的に一度まとめておきたかった琴子さんのツイートについて、ざっくりと時系列順にまとめていけたらと思います。

というのも、最近琴子さんのことを知ったという方の中には、彼女の公式Twitterを覗いてみたときに、その日に食べたおいしかったものの報告が、謎に猫の写真が添えられて連日投稿されているのを見て、これは一体何なんだと混乱された方もいるのではないかと思ったからです。

佐々木琴子さんといえば、「ラブライブ!」シリーズ最新作である、バーチャルスクールアイドルプロジェクト「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」で、2年生の夕霧綴理役として活躍されています。

蓮ノ空で初めて琴子さんのことを知って、Twitterをフォローしてみたけど、毎日報告してるのはどういうことなんだ?と思っていた人も、開設初期からフォローしていたけど、改めてどんな流れがあったのか知りたいよね、という人も、何かの参考に(?)なれば嬉しいです。
もし、万が一、これを読んでいる人でまだTwitterをフォローしてないよ!という人がいるのなら、是非下のリンクから「フォローする」のところを押していただければと思います。
(推しのフォロワーが増えればオタクも嬉しいものなのです)

(追記)途中まで記事を書いていたら、相当長くなったことに気がつきました。
ほとんどがツイートの埋め込みですので、興味があったら以下の目次を見て気になるところから読んでみてください。

おいしかったツイートとは?

そもそもおいしかったツイートとは、「今日は○○を食べました。おいしかったです。」という形式のツイートのことで、琴子さんが毎日このようなツイートをしていることから、「佐々木琴子構文」と呼ばれることもあります。
今では必ずと言って良いほど、その食べ物とは一切無関係な猫の写真とともに報告がされていますが、以前はほとんどが文章のみだったり、そもそも定型文が存在しない時代があったりと、実は現在のおいしかったツイートに至るまでには様々な歴史があるのです。

おいしかったツイートの歴史

グループ卒業~Twitter開設以前

(ぶっちゃけ本筋と関係ないオタクの過去語りなので読み飛ばしていただいて構いません)

2020年3月、琴子さんはそれまで所属していたアイドルグループ・乃木坂46を卒業し、新たな道へと進みます。卒業時は今後の芸能活動については未定、ということでしたが、2019年4月から文化放送で放送されていた「乃木坂46 佐々木琴子のトップギア」という冠ラジオ番組(「阿澄佳奈のキミまち!」番組内コーナー)の放送は、卒業以降も「佐々木琴子のトップギア」と名前を変えて継続していました。

そんなある日のこと、「トップギア」も2020年9月をもって最終回を迎えることが告げられます。

番組終了後、オタクたちに虚無の時間が訪れました。当時はTwitterのアカウントもなく、未だ芸能活動については明言されていない状況で、頼みの綱は同年5月に開設されていたInstagramのみ。いつ「芸能界を引退します!」と言われても大丈夫なように覚悟だけはしていました。ただ、ラジオの最終回で、「番組が終わるのはネガティブな理由ではない」というようなことを仰っていたこともあり、(もしかして事務所移籍だったりする…?)という期待も少しありました。

そして番組終了から1か月も経たずして、その日は訪れます。

突然の事務所移籍発表・Twitter開設

この日はもうお祭り騒ぎでした。私にとって琴子さんは人生最大の推しなので、これからも応援し続けられるとわかったことが何よりも嬉しかったです。

そして、文末に(琴子)とついているのは初期ならではですね。一応Twitterのプロフィールに「本人・スタッフがつぶやきます。」とあるので、文末に(スタッフ)が付くこともあります。ちなみに、今までスタッフさんによって投稿がされたのは最初期に2回、2022年のイベント出演時に1回の計3回と、非常にレアです。

そんな風に始まった琴子さんのTwitterですが、初めの頃は毎日ツイートされていたわけではなく、お仕事に関する話題があればその都度投稿される、という感じでした。

そして12月にはこんなツイートがされていました。

元々グループ時代のブログもそう頻繁に更新されるタイプではなかったので、このときは「ちょこちょこ」が「毎日」になるとは夢にも思っていませんでした。
(ブログとSNSでは気軽さが違うというのはもちろんなのですが)

毎日ツイートの開始(おはようございますツイート)

2021年2月2日、フォロワーに爽やかな昼の朝の挨拶をしたことから琴子さんの毎日ツイートが始まります。
たまに日付が超えることもあったと記憶していますが、多少の時間のずれはあれどこの時から毎日投稿を続けているの、シンプルにすごいと思います。

食べ物登場率の増加

しばらく朝の挨拶ツイートが続きますが、段々と食べ物(飲み物)の話題が増えていきます。

にしても毎回投稿時間が昼過ぎだな。すがすがしい朝ですね。

朝の挨拶は数回で終わりましたが、食べ物の話題だけは引き続き呟かれていました。

かわいい。

構文初登場

おそらく最初のおいしかった報告はこれです。今の構文とは少しだけ違います。

「○○したい」シリーズ

ほどなくして、「~したい」という願望ツイートが台頭してきます。
以前から登場率が多めだった食べ物の話題と絡めた、「○○が食べたい」というツイートが多くされるようになりました。

チーズケーキが食べたい

ずっと前から(公式サイトのプロフィールでも)好きな食べ物として挙げているチーズケーキですが、2021年3月に初めて登場してから、怒涛の勢いで登場します。

「レアかベイクド」までがセットのようです。確かにおいしいし食べたいけど、すごい登場率。
当時は毎日が食べ物の話題というわけではなく、他の話題やお仕事のお知らせなどがある中でこのようなチーズケーキツイートがされる日もあった、という感じだったので、この頃からファンの間で「もしかしてチーズケーキが食べたい、ってツイートするときは、他に呟くことがないときなんじゃないか…?」とまことしやかに囁かれるようになりました。

構文再登場

ここへきて再登場です。真の初登場とでも言うべきでしょうか。
エピソードつきで今よりもボリュームがあります。かわいいですね。

明かされる「チーズケーキが食べたい」の真相

そんな中、事件は起こります。
2021年4月、琴子さんの声優として初めての演技仕事である、「朗読劇 ドラゴンギアス Another~再生のための物語~」を観劇に行ったときのことです。

4/10の公演後、アフタートークと称してその回のキャストさん数名が10分程度お話をされる企画があったのですが、その最中にある俳優さんがTwitterの使い方について、「何を呟けば良いかわからなくてほとんど更新できない。皆はどうしてるか。」という旨の発言をしました。それに対して琴子さんは、
「私は毎日更新するようにしてます。最悪ネタ切れのときにこれ呟くぞっていうのを用意しておけば…私の場合はそれが『チーズケーキ食べたい』なんですけど」
的な発言をしていました。

言った。
ネタ切れって言った。(知ってた。)

そういうわけで、「チーズケーキ食べたい=ネタ切れ」という認識が公式のものになったのでした。

「チーズケーキ食べたいbot」

千秋楽翌日のツイート。構文が定着してきていますね。

その後も1~2週間に1回ほどのペースでチーズケーキ食べたいツイートは行われ、その度に「今日はネタなかったんか…」とざわざわする日々。

そして7月、1か月近くぶりにチーズケーキが登場した際には、自ら「チーズケーキ食べたいbot」を名乗るというおもしろ展開もありました。

それからもしばらく、引き続き1~2週間に1回のペースでチーズケーキ食べたいbotさんが活躍されていました。

おいしかったツイートの割合が増えていく

この頃から徐々に構文ツイートの割合も増えていきます。ただあくまでも食べ物以外の話題の呟きがメインであり、次点で「○○したい」系、おいしかったツイート、といった感じでしょうか。

亜種登場

それ以外にも、「これから○○します。」といった謎の予告ツイートなど、亜種も登場し始めます。
琴子さんのツイートを英訳したら、良い感じに時制や助動詞の勉強ができそうです。

マネージャーチェックの存在

また、Twitter運用にあたってマネージャーチェックが入っていることも明かされます。(クミコさんというのがマネージャーさんのことです)
毎日チェックしてもらってたんだ、あれ。

ぷいぷいとのお戯れ

以前から交流があるミステリー作家の綾辻行人先生(モルカー好き)とのやり取りも行われるようになりました。
ぷいぷいを捕食しようとしています。

なんとも微笑ましい。

とてもおいしかったらしい

久々にチーズケーキが登場したときには、3文字分の感情が上乗せされていました。

あまりおいしくなかったらしい

2021年も年末です。琴子さんにはかなりの偏食家エピソードがあり、どうやら野菜もあまり好んでは食べないようです。

2022年 ~構文の定着~

2022年になりました。年始からありがたい構文ツイートをされています。

そして、この頃からほとんどのツイートが「おいしかったです」シリーズになっていきます。

最強

変わらない安心って偉大ですよね。

もうごまかせないです。

人からもらったシリーズ

おそらくこれが、初めての「人からもらった」シリーズです。この頃からたまに登場するのですが、今思えばこの頃から蓮ノ空の活動が始まっていたのではないかなと思います。メンバーとかスタッフさんにもらったのかな。

そして、猫の登場率も少しずつ増えてきます。ご実家に黒猫ちゃんがいることもあって猫好きな琴子さんは、猫にも敬称を使うようです。

構文応用編

ここからはほぼ毎日構文が登場しています。
「おいしかった」の他にも、「楽しかった」「嬉しかった」などの応用編もたまに登場するようになります。

どう考えても楽しくないエピソード。なんで楽しんでるの?
あと構文は「通常運転」という認識だそうです。

お誕生日も構文。

たまにこんな風に爆弾自撮りを投下してきます。なんなの。かわいい。
これも後になって気づいたことなのですが、時期的におそらくロングヘアーから今の長さに切った後のお写真だと思われます。

ねるねるねるね

8月~9月、謎のねるねるねるねブームが訪れます。

でしょうね。

私、未だにねるねるねるねを食べたことがないのですが、こんな頻度で食べたいものなんですか?
余談ですが、最近公開された「せーはす」の動画でも、ねるねるねるねが好きだという話で一盛り上がりを見せていました。

14:11~14:30あたりです。

差し入れ

そして、「差し入れでいただいた」シリーズはこの辺りからしばしば投稿されるようになっています。これもおそらく、蓮のダンスレッスンとかかな。
差し入れシリーズが増えてきて、当時は何か水面下で動いているんだろうなぁ、と思ってはいたのですが、まさかこんなビッグタイトルだったなんて。感慨深いです。

猫ちゃんと遊びました

またまた猫ちゃんです。

遊んだってどういうことだ…?と思っていました。

アッシュくん初登場

そして12月、まじ天使のアッシュさんがお披露目されました。
遊んだというのはそういうことだったんですね。
めちゃくちゃかわいい。かわいい上に、かわいい飼い主にかわいいって言われまくってるんだろ。羨ましいぞ

アッシュくんかわいいbot

この日を皮切りに、いつもの構文ツイートに必ずアッシュくんのお写真が添えられるようになりました。文面は変わらず、写真が追加された形です。
アッシュくんかわいいbotの誕生です。
おそらく、おいしかったツイートはツイートをするための口実で、実のところはアッシュくんがかわいいということをひたすらアピールしたいんだと思います。
私も実家に世界一かわいい犬がいるので、気持ちはわかります。結局うちの子が一番かわいい。でもアッシュくんもかわいい。

業務連絡

以前のツイートで判明していたマネージャーチェックは継続しているようです。クミコさんもお疲れ様です。いつもありがとうございます。

2023年 ~愛猫の写真を添えて~

おいしいものをたくさん食べる、なんて素晴らしい抱負でしょうか。
というか、アッシュくん顔立ちがまだ子猫だ。最近の写真に見慣れているからより幼く見えます。琴子さんのTwitterは子猫の成長を見守るコンテンツです

発作

たまに発作ツイートも見受けられるようになりました。ペットを飼ったことがある人間、だいたい共感できると思う。
これらのツイートの面白いところは、このツイートの前後に何食わぬ顔でいつものおいしかったツイートをしているところです。

蓮ノ空お披露目以降

2023年2月、今後とも彼女の代表作となるであろう作品への参加が発表されました。もしタイムマシンがあるのなら、5年ほど前に琴子さんのことを推し始めた頃の私に「あなたの推しメンは将来ラブライブ声優になるから、今からラブライブシリーズ見ておいた方が良いよ」と言いに行きたいですね。そんな私も今ではすっかり蓮ノ空にハマってしまい、ドルケ寄りの箱推しオタクになりました。みんな魅力的すぎてヒトリダケナンテエラベナイヨー…

話が逸れましたが、蓮ノ空のお披露目以降、琴子さんは1日1ツイートにとどまらず複数投稿されることが多くなりました。面白いのは、以前はお仕事のお知らせがあればその日はそのツイートだけ、という感じだったのが、最近は蓮の話題+おいしかったツイート のように、アッシュくんのお写真を添えた構文ツイートだけはほぼ毎日欠かさないようになっていることです。もはや構文ツイートは義務的なことを超えて、呼吸レベルの域に達しているのかもしれません

プロフィール写真更新、ボイスサンプル公開

蓮ノ空のお披露目とともに髪を切ったことが判明し(切ったのは夏頃と聞いた時には半年以上もリアルタイムの姿を見ていなかったと気づいて驚いた)、それに伴ってプロフィール写真が更新されました。控えめに言って世界一かわいくないですか。そして同時に、事務所移籍直後ぐらいからずっと「後日公開」となっていたボイスサンプルも公開されました。長かった…

おいしかったです通信

渋谷クロスFMで放送されているラジオ番組「東京トーカー」で声優の中村繪里子さんと共演されたあと、構文ツイートに「おいしかったです通信」という名前がつきました。

ちなみに、繪里子さんとは以前からお互いに名前を出すことはあったものの、共演の機会などはなく、このラジオが初だったそうです。後日一緒にご飯に行くなど交流を深められていたようでした。良かったです。




非常に長くなりましたが、以上が琴子さんとおいしかったツイート改め、おいしかったです通信の歴史になります。
ここまで全部読んでくださった人がもしいたら、貴重な時間をこんなオタクの怪文書を読むことに使わせてしまって申し訳ないと言いたい。少しでも面白いと思っていただけたのなら幸いです。

振り返ってみればいろんなことがあったなあと思いましたが、琴子さんのことをこうしてずっと応援できていることが幸せだし、毎日とても楽しいです。これからも琴子さんのことが大好きだ!

皆さん、佐々木琴子さんの応援をよろしくお願いします!

そして、願わくば、「佐々木琴子のトップギア」がいつか復活しますように。








【おまけ】

出会えて良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?