12週で切迫流産になった話

無痛分娩のnoteにも書いたが、妊娠12週で切迫流産と診断された。
私は呑気者で、かつ知識も全くなく、自分は健康な妊婦であると思い込んでいて、気付くのに遅れてしまった。
一歩間違えれば手遅れになっていたかも、と思うと今でも背筋が凍るし、本当に妊娠中の体にはいろんなことが起こり得るんだと実感したので、こんなパターンもあるのね〜という一例として、残しておきます。
結果として、私は無事に子どもを出産するところまでたどり着けたけれど、センシティブな話にはなるので、ご注意ください。
そして、例の通りつらつら書いてるので読みにくいと思います、ごめんなさい。


当時、私は普通に働いていた。
悪阻がやっと治ってきて、なんなら繁忙期だったので今まで迷惑をかけた分を取り返そう!と、それまで以上に仕事していた。

11週頃、私の自宅から職場まで、電車を除いて歩く時間は15〜20分程度で、お腹が大きいわけでもないし、スタスタいつも通り歩いていたら、何だか下腹部が痛い。
痛みでお腹を抑えながら歩く。
元々生理痛も重い方だったので耐えられない痛みでもなかったことと、まだ悪阻の残る8週の検診の頃、下腹部がチクチクと痛くなることがあり、医師に伝えると、子宮が大きくなるために痛くなることがあると言われていた。
そういうものか!と思って、今までより強い痛みだったけれど、あぁ赤ちゃん成長してるわ〜と呑気に考えていた。

その週末、用事があり母と話していた時に、体調を聞かれて、最近歩くとお腹痛いんだよね〜駅に着く頃にはお腹を手で抑えないと歩けないくらい〜赤ちゃん大きくなってるのかな〜なんて、これまた呑気に話したら、母にそんな早い週数でお腹痛くなるの?と言われた。
医師に言われたように伝えたが、お腹を抑えなきゃいけないほどなんて心配なことだ、病院に行かなくて良いのかと言われて、あれ?もしかして普通の経過じゃない?と思い始めた。

仕事が忙しいし時期で、やっと今まで休んだ分を取り戻さなきゃと頑張り始めたのに…と思いながらも、もし何かあったら後悔しても仕切れないな、と思って、次の開院日に受診したいと上司に相談したら、心配だね行っておいで〜と快くGOを出してもらえた。
午後の診察に間に合うように帰ります〜なんて話していたら、昼食後にトイレで出血。
びっくりして、さすがにこれはまずいのでは?と今までの痛みに謎の余裕モードだったのが本当に信じられない、もっと早く病院に行っていれば、何かあったらどうしよう、と脳内パニックになってしまった。
すぐに上司に午後イチで受診したいと伝えて早退、かかりつけ医を受診した。

診察してもらったところ、子宮口内に血腫や傷などもなく、出血がどこからかはわからないけれど、子宮頸管が1.5mmまで短くなっていると言われた。

*子宮頸管…?って感じだったので一応説明すると、出産の時に赤ちゃんが通ってくるところで、出産の頃には0mmになるけれど、当時の私の週数では4mmくらいあるのが普通らしい。
一つ前の検診では4.2mmくらいあったと言われました。

私は順天堂のセミオープンを利用していたので、その時点でセミオープン先の先生に、今すぐ順天堂行って!と言われて、紹介状をもらい、緊急受診の算段をつけてもらった。
その間に、私は夫に連絡したが繋がらず、母親に連絡して、タクシーで病院まで来てもらって一緒に受診してもらうことになった。

先生や看護師さんに、入院になるかもしれないから家族に電話してね、赤ちゃんは元気だから大丈夫だよ、と励まされたことで、大事なんだ…と実感して、他の患者さんもいる待合室で泣いた。

今まで本当に健康そのもので、年齢的にも自分は大丈夫だと思いこんでいたさっきまでの自分が本当に信じられなかったし、検診まで待っていたら赤ちゃんはどうなっていたんだろうとか、お腹に赤ちゃんがいるのに自覚が足りなかったとか、自分の不甲斐なさと情けなさといろんな気持ちでぐっちゃぐちゃになった。


私は、幸い安静にして無事に出産に至ることができたけれど、今でもあの時病院に行っていなかったらどうなってしまっていたんだろう…と思うとゾッとする。

以上、私の無自覚だったが故の失敗?でした。
ほんとーーーに元気に赤ちゃんが産まれてくるのって奇跡なんだね!!って心から思います。
決して怖がらせたい訳じゃないけど、こういうことって本当に誰にでも起こり得るんだと思う。
改めてお腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけなんだなと思った。
もちろん、初期の流産のほとんどは遺伝子の問題で、その場合はお母さん側はなんにも悪くない。
ただ、私みたいに、妊娠前のモードで無理してるつもりなくても無理しちゃったり、ちょっと違和感あってもそのままにしちゃったりしてる人がもしいたら、すぐに病院に行って、赤ちゃんとお母さんが大丈夫か診てもらって欲しいな〜と思います。ちょっとでも心配なことがあったら、迷わず病院に行くべき!!!これ絶対!!!
4週間に1回しか検診ないじゃん?心配な症状が出てきた時、お腹の中でどうなってるかは、私たちにはわからないし、何かあってからでは遅い。後悔してもしきれないと思う。
初期だけじゃなくて、安定期に入ってから切迫になる人もいるしね…。
こんなことで…?って思わずに、受診した方がいいし、迷ったときは必ず病院に電話してみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?