見出し画像

あなたのために💭

本当に"あなたのために"と思うなら
正直に素直に幸せでいてください

大人になると"正直"と"素直"が一番難しい
"誰か"と"何か"を言い訳に皆上手に嘘をつくからねえ

"何をしたいか""誰といたいか""どう在りたいか"

Bread&Butter 芦原妃名子

今回は、わたしの大好きな漫画のワンシーンをご紹介します。🥐


『あなたのために』ってとても聞こえは良いかもしれないけれど、とても難しい言葉だと思っていて、
わたしはなんとなく使うのを躊躇してしまいます。

『あなたのため』、
その中には自分ののエゴとか期待が入ってしまう場合がほとんどで、
その『あなたのため』は相手にとってプレッシャーにもなるかもしれない。


例えば、親の言う『あなたのため』
どれだけ子のためを思った行動だとしても、子には子の考えがあって、思いがあって、
それと合致していない『あなたのため』は
子供へのプレッシャーや過度な期待になってしまうのだと思います。


やっぱり相手のためを思う時に、自分にできることは、
相手の正直で素直な気持ちを尊重して、
幸せでいられることを支援するのみに限られるんだと思います。

この幸せってのも、自分が思う幸せと相手にとっての幸せってのが違うってのも心に留めておきたいものです

相手の幸せは相手が決めるもの!


相手を思って行う行動には
おそらく全てに少なからずエゴが入っているということを忘れずに
自己満だけどわたしはこうしたい!
こうしたら喜んでもらえるかも〜!
という気持ちで相手にギブできる人間でありたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?