見出し画像

来月出産だけど挑戦!ママ×AI活用を発信していこうと思います

※この記事は2024年7月1日のvoicy放送を記事化したものです。


私の出産予定日は8月12日なので、もう「来月、出産だ!」と言えるようになってしまいました・・・。
(自分が1番信じてない)

実は体力的に結構きついところがあったり、とにかく眠気がすごい。

いつもよりも稼働時間はかなり少なくなっています。
その中で生活を回すのや子供たちの世話をするのはすごく大変なんですけれども。

発信の方向性にちょっと色々と角度をつけながら
「こういうことをしていきたい」と思っていることが色々あります。

今日はその内容について!

---------------

「ママフリーランスの仕事の作り方」→「AI活用」の要素をいれていきます

①インスタの方向性をちょっと変える

今までの方向性(開業や経費などフリーランス向け情報)はキープしますが、
「SNSとブログで仕事したい」という人にむけてAI活用という要素をいれながら発信していこうかなと思ってます。

色々な方のお悩み相談を聞いていると「開業にむけた準備」と「具体的な仕事(特にコンテンツ制作の方面)」の部分は両方とも解決していかなければいけないなと思ったんです。

最近はSNS・ブログのノウハウをどう出していこうかずっと迷っていたんですが・・・

AIを使えば、実績やスキルもそこまでいらないし、高額なスクールに入る必要もなく、
自分でコンテンツが作れる。

「AIを使う側になって、子育てしながら自分で仕事や収入を作っていこう」
というメッセージを自分の経験から具体的に伝えていきたいですね。

---------------

②YouTubeのサブチャンネル開設

私のアイコンを動かしつつ、SNSやブログでのAI活用法、
アフィリエイトの話、開業の話、経費の話などを、
ママをターゲットにして発信していきたいと思っています。

使うツールはKn1ghtです!今自分の全身アイコンをアバターにしてもらおうと思って
申し込んでいるところです。

---------------

③音声のメンバーシップ。(近日中!)

今まで有料放送や月額課金のメンバーシップはやってこなかったのですが、
もっと中級者向けの内容や収益の話、マーケティングの話などをしたいと思うようになりました。

これまでは「無料放送にするか有料放送にするかで迷うのが嫌」という理由でやってこなかったんですが、この理由がかわってきました。

イケハヤさんもされてますが、「AIに書き起こさせない話」がしたいんですよね・・・

今は、記事化する前提で話をするのでどうしても「初心者向けでたくさんの人につたわりやすい内容にしないと」って思いがちなんです。

ある程度自分でやってる人に向けて話したいし、収益のリアルな話もしたい・・・というのが最近の考え。

voicyはまだメンバーシップの基準を満たしていないのでできないです。

やるとしたらスタエフですね!近々案内すると思います。

---------------

④教材(Brain)を作りたい!

KindleかBrainで商品を作ることを考えていて・・・今はBrain寄りです。

商品を作って稼ぐぞ!というより、読者の方にアフィリエイトの体験をしてもらいたいという思いが強いですね。

アウトプット前提でインプット→他の人に紹介するという経験を
私のコンテンツを通してやってほしいなと思っています。

正直ここまで書いた内容だけでかなりの作業量になるのでBrainまでできるかわからないですが、本当はやりたい。(というかやる前提で日々のコンテンツ作っていこうと思います)

そんなかんじで今月は「ママ×AI活用」の要素をいれつつ発信を強化します!

来月出産なので体調みながらですが・・・やりたいことにはどんどん挑戦していきます。

今月も一緒に頑張っていきましょう!



Threadsをフォローしていただくとnoteの更新状況が見られます

●ポッドキャストでマルチ配信中 
 最近の放送タイトルはこちら↓(Stand.fm)

https://stand.fm/channels/642cc1119afdfc28ca6cdfe4

その他・・・YouTube / Spotify Apple PodcastAmazon music

⚫️過去放送分の文字起こしはこちらからも読むことができます(文字起こしサービス「LISTEN」に飛びます)

https://listen.style/p/mama-freelance


サポートしていただけると大喜びでアイス買いに行きます。