見出し画像

【ファンとは。アンチとは。】byはあちゅうさん

今日は初めて「はあちゅうさん」の発信からまとめてみました。

若干HSP気質の私は、「怖いことを言う人が怖い」というアンテナが強く

そもそもアンチという言葉も怖く(よくYouTubeとか発信やってるなと思う)

でも、この「まとめ」の元になった動画やブログ記事を見て、これは自分の中にインプットしておこう!という意思が強くなりました。また、発信活動をしていたり、SNSを利用してる人にとっても

①自分の発信に対するファンやアンチ

➁自分が誰かのファンになってるかアンチになってるか

この2点についての見直し、振り返りになると思いました。

元動画こちらです


余談ですが、ここで意見がわかれるなと思ったポイント。「応援するのに課金しないといけないのか」というところですね。

「金を払わないやつはファンとして認めてないってことか」というアンチコメントを見ました。アンチのひとって本当に悪意でしか見られないんですね…まさに動画のとおりです…

私が思うことですが、

ファンとして認める認められないとかではなく、本当にクリエイターの生活を支えるのはその人にお金を落とすことだよ。と思ってます。

ただ、まだファンになるまでではないけど気になるという段階ならお試しで図書館で本を借りてみたとかでもいいと思いますし、ブログを読んだ、YouTubeをみてみたとか、でももちろん良いと思うんですね。

「良かった」と思ったら、ポジティブな拡散ができたら尚よいですね。

私は以前まとめたノートのなかでも、「学びを買う話」というものを書いています。

ここには書いてないのですが、イケハヤさんはメンバーシップ制度をとりいれてから「動画楽しい」とツイッターで何度もつぶやかれているんです。

クリエイターが継続して活動をするために、自分に何ができるか?ということ。これからも考えていきたいなと思いました。

サポートしていただけると大喜びでアイス買いに行きます。