見出し画像

優しいあなたは...

隣人の苦しみ、悲しみに共感し、ともに涙を流すでしょう。
彼らの痛みを少しでも自分が担おうとするかもしれません。

それは相手の望むことでしょうか。
すべてはあなた側の視点、思考、心です。
相手の視点、思考、心と100%一致することはありません。

その時、あなたの「気」は相手寄りになります。
「同調する」とはそういうことです。
と同時に2人の気持ちが重くなります。

あなたの向こう側にいる別の隣人もその影響を受け、
グループ全体の気が落ち、社会に広がっていくのです。
その状態が世界中、地球上で起こると
重たすぎて、さらに地球への負担が増えます。

あなたの視点、思考、心が表裏の「表」なら、
隣人の視点、思考、心は「裏」です。

あなたの笑顔、元気な姿にパワーをもらい、
楽天的な発送に笑い転げて悩んでいたことも忘れてしまうかも。

こんな状況だからこそ、「気」の使い方が大切になります。
深い呼吸をして、表裏から物事を捉えてみたいものです。

小学生の時、連日見た夢をノートに書きためて先生に見せたら、学級文庫に置いてくれました。まずは考えず、感じたまま書いてみます。