これからやりたいこといろいろ、の背後には……?

 昨年の秋に「よし、コレをやるぞ!」と決意して自宅周辺の竹を計122本切り出しました。切り出し始めた日の夕方に最寄り駅までの道路に妙な違和感を感じたのですが…・気付かない内に自分を誤魔化して季節による変化だと納得させていました。が、しかし。結果は見事に違和感が当たっていて、それまで珍しかった植物があちこちに急に現れていました。
 それから1週間後、とある理由からマンデラ―さんに相談するために連絡し、また決意したらその日の夜に再び現象が起きました。なのでこちらに記事を書きました。「マンデラーは何かを決意した~」の回ですね。
 そんな体験をしているものですから、現在、さあ、コレをやるぞ!と思っても、なかなか行動に移せないのです。

 …・また世界線を跨いでしまったらどうするよ…・自分…・?覚悟は出来ているだろうな?やるぞ?やってもいいのか?え?
 と、自問自答しているのです。今までの経験が二の足を地団駄の如く踏ませます。世界線移動が嫌だから。
 私はこれ以上パラレルシフトをしたくありません。
 原始世界線へ戻れるのであれば話は別ですが。
 コレをやったら、やり始めたら、また妙な植物(前回はシュロの木でした)があちこちに突然湧いて出たら嫌だなあ…・気味悪いしなあ…・でもそろそろやらないと「目撃者はマンデラー」の続きが書けないし。それにあと4年10ヶ月でアンナ・カレーニナをロシア語で読んでみたいのに間に合わなくなってしまうし…・せっかく切り出した竹が乾燥したのに竹箒を作る前にダメになってしまったら元も子もないし。
 やりたいこと、やらなくてはいけないことがたくさんたくさんあり過ぎて…・しかも勉強や学び、読書は嫌いな私なのに…・努力が大嫌いな私なのに…・結果だけ欲しいなんて(笑)
 子供時代から出来なくて、やりたくなくて、というジャンルに片足突っ込んでいます。
 だから余計に跳びそうで怖いのです。自分が小説を書くなんて思わなかったし、脳内スクリーンの映像をただ書き写しているだけだし、でも私の中に情報が不足していると脳内スクリーンはサイレントムービーになってしまうし!私が最初から最後まで映画早送り版で見た作品を、ゆっくり繋げて見てみたいのに…・……!←これで作者と呼べるのかが謎ですが。
 とにかく、去年の秋に購入した本を読まないと始まらないのです。9ヶ月前に買ったのに…・読書が嫌いなのと、授業中以外で本が開けずに開いたとしても5分で睡眠導入剤無しで寝てしまうから困難なのです。
 そんな奴が小説なんか書こうとする方がおかしいことは重々承知しております。
 原始世界線でも「そんなのはお前だけだ」とよく言われていましたしね。
 そんなのは私だけだとは本人は思いませんけどね。世界は広いから、探せばいるはずです。探さないですが。面倒臭くて。
 1日5分だけ読むか?勉強するか?と現在悩み中ですが、そろそろ本当にやらないと、やらないと、私が脳内スクリーンの完全ノーカット版が見られない(笑)(泣)
 背後にはいろいろあるのです。
 ここに書いてないで、早く本を読みなさいよ、自分…・!
 
 け、決意表明よ、有言実行なんだから!
 どうか世界線を跨ぎませんように!もしも移動するとしたならば、原始世界線へ帰れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?