ゲームマーケット2014秋 E~Fブース短評

E01 Homosapiens Lab

※ご指摘頂いたので訂正させて頂きます。
デザインタウンはE02 Moaideas Game Designに置かれるそうです。
こちらのブースHomosapiens Labではもう一つ新作「Fantasy World」を出展されるとのことです。
□デザインタウンを共作されてるのかな???
ホントに驚くほどのシステムをデザインされるので期待ができます。

E02 Moaideas Game Design
□League of Hackersは萌っぽい絵がついたタワーディフェンス?かな?
いつも面白いゲームを作られるので絵柄が合う人は是非。

E03-04 台湾ボードゲームデザイン
□企業ブースから一般ブースへ移動されたみたいですね。
キャッスルクラッシュ他可愛いゲームも多数。新作の情報はまだ無いみたいです。

E05 Jazz Tapir
□台湾でしょうか?教育系のゲームを作ってらっしゃるようです。
教育ゲームは言語依存が強そうなのでそこがクリア出来れば・・・。

E06 FACIO AEye
□んーGMカタログ原稿も落としてらっしゃるみたいですし、情報なしです。

E07 東京工芸大学ゲーム学科 アズカバソ
□デッキとフィールドを構築する?と書いてありますが「鮭の遡上」みたいなものでしょうか?
盤面を構築しながらデッキを構築できるゲームだとすれば面白そうなのですが。

E08 遊学芸
□前作スライド10が面白かったです。今回は脱出ゲームと人狼の二本立て。
脱出ゲームを仮想アナログゲームとして遊ぶという発想はかなりキてます!

E09 バランスクズシ
□5C16は16枚で行うドラフトゲームだそうですよ。
他にもポストカードゲームもあるようです。悩んだら足を運んでは?

E10 転がる運命亭
□私が主催するサークルです。今回は3サークルの委託も受け付けました。
ParagraphJump様、ペンとサイコロ様、サイコロマンティック様の3サークルのゲームがあります。
 
E11 アブストラクトゲーム博物館
□タイルを使ったアブストラクトゲームがメインでしょうか?
頭脳戦を堪能したいあなた!まずは試遊してみてからの購入を!

E12 LOGY GAMES
□こちらもアブストラクトですね。
King's Valley Labyrinthと3andC Advanceの二作が紹介されています。見た目にも綺麗で楽しげです。

E13 Takoashi Games
□単独でエッセンシュピールにも参加されている気合の入ったサークル様。
時空干渉というゲームが最新作のようです。なにやら触手の様なものまで見えますが!

E14 JIGG日本国際ボードゲーム会
□エッセンの日本窓口と言っても過言ではないですね。
ゲームは2作用意されているようです。英語が話せる方はより楽しめる場所なのでは!?

E15-16 ASOBI.dept
□新作がいくつも紹介されているのでHPをチェックして下さい。
そんなことより中央線ゾンビですよ!中央線ユーザーなら買うでしょう。

E17 ブッコ
□ゲーム・フィールド大賞の佳作に入ったという展開図のダンスが気になりますね。
他にも2作出展されるようです。

E18 サムライダイス
□KERBEROS 4'sは ニコニコ自作ゲームフェス4 に出展された作品です。
HPでルール他、コマなども公開されているので気になった方は作ってみるのも乙です。

E19 TRI Fol:um -Repens- New!
□ちからあわせる二百万!はゆるキャラグランプリを受賞されたぐんまちゃん満載!
群馬出身の人や縁の人はとっても楽しめるゲームだと思います。

E20 ひとあそかい
□前作はゾンビを嫁にするというプリミティブなゲームでした。
今作は3作のいずれかが出るそうですがどれになったのでしょうか?

E21-22 フェアリー企画
□SLGでは無くボードゲームでやれるゲームということなのでしょうか?
何分情報が不足しているのでわかりませんが、郵便鉄道で町作りできるのは気になります。

E23 やおよろズ
□ボードゲーム界のアイドルが本格的な選挙ゲームを作られたそうです!
MAYORは実体験を元に地道な選挙活動を協力して行うゲームとのこと!

E24 ぼどばら
□居椿さんのゲームが置いてあるブース八軒目
漢コレ!には何と漢コレ!じろうが付属。持ち運びに便利な漢コレ!じろうは外で気軽に遊べます。

E25 ゲーミフィジャパン
□ワンナイトラブや「新感覚立ちげー」など新作があるようです。
立ちながらできるゲームというのは嬉しいですね。

E26 川崎部
□オリ主たちが殴りあうだけのゲームってスゴイですね。
オリジナル創作物どうしをぶつけ合う(物理)?でしょうか?

E27 てぃ~くらぶ
□PRINCESS ESCORTのすごいところは、箱に穴が空いている所。
その穴に投票するゲームというだけで何かワクワクします。

E28 大崎モモンガ団
□焼肉感あふれるゲームを出されたサークル様。
次回作は・・・また食べ物ネタでしょうか?モモンガものかな。

E29 ハッピーゲームズ
□幻影探偵団は美麗なアートワークと素敵なシステムのゲームです。
髑髏王と探偵団の戦いをアナタも体験してみましょう。

E30 マーチヘアゲームス
□A CHA COは花火を打ち上げるゲーム。
季節なんて関係なくいつでも綺麗な花火を打ち上げられるのは素敵です。

E31 サークル OGC
□手足を奪い合いながら進むゲームでお馴染みの Necroscape に追加パッケージが。
人は選ぶと思いますが体験してから考えてみるのもいいと思います。

E32 スクイズ
□二人用で相手や自分の駒を押し出すアブストラクトゲームのようです。
子ども出来るシンプルなルールというの注目すべき点ですね。

E33 ひとじゃらし
□前作2作の再販だそうです。ちくわ争奪戦と3秒ルールはイエサブさんでもお馴染み。
試遊の時間も短いので体験→非公認スタンプラリーの流れで行きましょう。

E34 トロヴィ工房
□前作ゲリマンダーは見た目にも面白そうな壁を配置するゲーム
今回は新作を鋭意作成中とのことですが・・・。ゲリマンダーの完全版も期待されます。

E35 全ファミ協会
□パニハイ!は主催者が20年遊ばれた「パニックハイスクール」のリメイクだとか。
20年遊べるゲームの真価とは!?進化したカードはよいスパイスなのでしょうか?まずは体験。

E36 モテゲー男子更衣室
□サークルカットがNGギリギリですね。GMは健全なゲームオンリーだったような。
普通にインクルードの再販と追加セットをお願いします。

E37 神遊会社Godyu. Ltd,.
□中華系のサークル様でしょうか?靴を飛ばすゲームのようですが
リアルに靴を飛ばすわけないですよね。どんなゲームなのでしょうか。

E38 しばくり
□遊牧民の生活を疑似体験できる草原と羊と風とから一転。
それでも勇者は行くという新作はファンタジー世界に行けるのでしょうか。

E39 スリットアニメーション
□スリットアニメーションとゲームの融合なのでしょうか?
それともスリットアニメーションを使ったゲーム漫画?

E40 とりにく
□コンポーネントがいつも可愛い!今作ベタリィも飴の入れ物がとっても可愛い。
ゲームとしては、キャンディを取り合うゲームのようですが?

E41-42 Power9Games
□ひつじとどろぼうはドラフトをして箱庭を作るゲームでしょうか?
アートワークはタンサンさんですしシステムはドラフトに定評のある9さんですよ!

E43-44 大気圏内ゲームズ
□おじさんをシンデレラにしたり、可愛い女の子に釣られたら重ゲーだったりと
何かと話題のサークル様です。ホシリンピックが企業再販されないですかね?

F01 ManifestDestiny
□前作の再販はしない!そうですが今作もまた気になる作品です。
多作で知られるこのサークルさまですが今回は一作のみ!星刻のレムリア、買いましょう。

F02 こげこげ堂本舗
□ヴィラネックス~合併競議会~はエッセンシュピールで一足先に販売されたゲーム。
かわいい絵とは裏腹なゲームシステムが魅力的です。過去作も持ち込まれるようなのでチェック。

F03 Emperors4 × 天空樹
□台湾のサークル様でしょうか?情報が何もないです。
台湾のゲームは日本のゲームと似てとても遊びやすいイメージです。同じアジアだからでしょうか。

F04 UPGC
□うそつきすごろくの再販予定?
どんなゲームかわかりませんがわからないものは試遊してしまえばいいのです。

F05 Comet
□ハナノワは面白い話をつくるゲームとのことですが?んーワンス・アポン・ア・タイムと
どういう風に違うのでしょうか。協力ゲームなのかな?

F06 C Flat major
□こそあどリバーシはこそあど言葉で対戦するゲームだそうです。
こそあど言葉とは指示語でしょうか。駒の移動を自分で指示できるゲームなのかな。

F07 日本バックギャモン協会
□3億人用意された対戦相手と対決できるのはココです!
まずはルールを覚えて帰れるのがいいですね。

F08 Studio GG
□開拓王の拡張セットが出る!タイルを配置して資源を生産する人気ゲームの拡張!
まだ持ってない人は拡張込みで買ってもいい面白さ。

F09 ボドゲイム
□一撃ヒーローズは皆がヒーローになれるゲーム!
ハイパースタイリッシュ坊主めくりだと思うけどノリがあれば関係ない!

F10 ダッタカモ文明の謎
□ツボを振って音を判断するゲーム!聴覚に障害をお持ちの方とも楽しめるゲームは稀有。
こだわりのデザインをまずは振ってみて、触れてこそわかるこだわりもありますよ。

F11 君とアロル距離
□幸子インザスカイ!アイドルマスターシンデレラガールズが好きですか!?
輿水幸子さんをスカイダイビングさせるゲームだそうです!全く意味が解りませんね。

F12 三賢者屋
□にゃんにゃんにゃんはネコを見つける神経衰弱だと判断しました!
可愛いネコが作れるなら仕方ないですね。

F13 +Spice
□テストプレイに参加できる貴重な機会です。
将来出来るゲーム開発に関われるのは面白い体験になると思います。

F14 TRYGOOD
□クレジットカード決済が出来るそうなのでホントになんの憂いもなく買えますね。
そうカノジョが下着を決める5つの理由が買えますよ。

F15 「NEET株式会社」
□30歳ニートが人生詰んだので作ったゲーム???
お布施だと思って買ってみるのも有りかもしれないですね。無いですか。

F16 をしだや
□すぺーす・ぺっとしょっぷはスピーディーなセットコレクション!
癖になりそうな絵にハマれば面白いかもしれませんよ。

F17 アナロギオン
□全く新しいデッキ構築ゲームの情報は全く出ていません。
でもデッキ構築ですからね。気になるのは間違いないです。

F18 DEBUG FREAK
□すべてをだいなしにするのか?
それともホントに面白いゲームを遊べるのかはアナタと環境次第だと思います。

F19 カワサキファクトリー
□今回は大人気で速攻売り切れた2作の再販です。
テトラコンボもギシンアンキノトウは共に頭を悩ませる楽しいゲームです。オススメ。

F20 もんはみマガジェット
□コーディングギアはスチームパンク風な見た目で興味が惹かれます。
対戦ゲームの様なので試遊卓では複数卓できるのかな?

F21 篠原遊戯重工
□コバンいただきはどんな天才的ゲームなのでしょうか?
ここは一瞬でなくなるので気になる人は開幕に行きましょう。

F22 キャラメルゲームズ
□本物の試験官にビー玉を入れたら・・・・めっちゃ綺麗ですよね?
その上ゲームが出来るなら言うことなしです!

F23 セブンスキャッスル
□クローバーレギオンは素敵な絵柄もさることながら
ユニット配置バトルというところも気になります。それでいて4人まで遊べるのはいい。

F24 ゼロハウス
□定番のヤジルス!矢印をつなげるだけでこんなに面白いの?面白いよ!
面白いから試遊してみてくださいよ。見るだけでも何やら不思議な気持ちになりますよ。

F25 もしもスイッチ
□シンプル協力シリーズということで、毎作更新していくのでしょうか?
協力ゲームが好きなのでチェックしていきたいサークル様ですね。

F26 HLKT工房
□ダンジョンに潜ったり!ポストカードゲームに参加したり!
そういえばポストカードゲームはどれぐらいの方が参加されるのでしょうか。コンプしましょう。

F27 たけのこ攻防
□STEAM WARSはストラテジーゲーム風のゲームです。
歯車を使った一風変わったコンポーネントが特徴。

F28 哀歌FC
□森のはちゃめちゃ音楽祭はバッティングゲーム。
ゆるふわな動物カードで遊ぶバッティングゲームですか。楽しげ。

F29 ぼっちーず
□気持よくさせたら勝ち?
そうですか、では気持よくさせていただきましょう。試遊卓で!

F30 Le-PLUS
□遺跡ヲユクは協力したり出し抜いたりしながらお宝を目指すゲームだそうです。
トレジャーハンターものということでダイヤモンドとの違いが気になりますが。

F31 emag -イマージュ-
□新ジャンルデッキ回転型ゲーム、廻る呪いと勇者たち。
デッキが回るとは?物理的に?いやそんな馬鹿な。楽しみなゲームです。

F32 pluglessgames
□前作はブラック企業をテーマにしたワーカープレイスメントだったようですが
今回の2作はどんなテーマがのっているのでしょうか。

F33 パプリカスタジオ
□ Battle Fantasia は2人対戦ゲームとのことですが、
同名のPS3ゲームとは関係ないのでしょうか。情報が不足しているので判断しかねます。

F34 蜜健会
□魔法使い同士の対戦ものゲームでしょうか?
相手の資源を利用したり3つの魔法をチョイスする楽しみがあるのかな?

F35 おっさんのブランチ
□上座~KAMIZA~をやる前にまずは、アウトレイジ及びアウトレイジビヨンドを御覧ください。
見ましたね?そう、そんな雰囲気のゲームです。追体験しましょう。

F36 やもいげーむす
□TCG風のゲームです。そんな前作の追加カードが!
見た目に惹きつける魅力があるゲームですね。遊んでみたい。

F37 遊びたがり
□いたちはシンプルなゲームだそうです。前の人より強いカードを出す、それだけ。
カードごとの特殊能力に振り回されながら勝利を目指してみてもいいのでは。

F38 G-S.T.F.
□話術の達人をプレイしてマスターすればアナタが話術の達人?!
NGワードを言わないようにしながら相手に言わせる話術があれば達人でしょう。

F39 聖書コレクション
□バイブルハンター アドベントは前作バイブルハンターの姉妹作
これ単体でも遊べる神ゲーだし、混ぜても遊べるホントに神ゲー。

F40 中村誠
□CoCo壱番屋のレシートを持って行くと中村さんが喜びます。
お礼にボインじろうを下さいます。4つあるともっと面白いらしいので4杯カレー食おう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?