ゲームマーケット2014秋 I~Kブース短評

I01 遊星からのフリーキック
□ワールドモンガーはデッキ構築ゲーム
デッキ構築だが株も取引するしアナタは神だ。どうです。欲しくなりませんか?

I02 トロイホース
□皆で昔話を作るゲーム。ワンス・アポン・ア・タイムとどう違うのか。
デジャヴ感がありますね。

I03 Team.U.C.
□ブラックジョークの入った建築ゲームとのこと。ブラックジョーク???

I04 ArriveOne
□奪取村とな。海賊、海軍、商人が三つ巴の戦いを繰り広げるゲーム?

I05 ROMAN SEA TAROT
□物凄い出来のタロットカードです。一体いくらになるのか・・・。当日のお楽しみですね。

I06 もんじろう
□居椿さんご本人のブースを入れて九軒目となりました。ホントに多すぎますね。
ついにでる艦娘じろう他、ボードゲーム名が入ったボドじろうやUNO系ゲームのテンガロン等。

I07 Plan E
□11時過ぎには帰られるそうです。
その後はカードTRPGをだされる石造りのヒポグリフ様の作品が並ぶ予定?

I08 アルハラシステムズ
□話題の三作目オカシノビはキノコ、たけのこ戦争。
シャドウハンターをミニマムにした様なゲームというだけに気になります。

I09 薫風
□SMOKEは題名通りタバコの箱サイズのゲーム

I10 新ボードゲーム党販売部
□あるあるネタがゲームに!?パーティーゲームで盛り上がりそうです。

I11 ゲークリ+
□赤月の人狼拡張セットがでるようです。ますます役職が増えて戦いがエスカレート。

I12 ねりわさび
□自分に来た爆弾が爆発する前に相手に投げ返すというゲームを予定されています。

I13 AHC /居眠りの街
□いつもTRPGを出されているサークル様ですが、今回の新作HITMANは
なんとカードゲーム。協力型の軽量ゲームとのことです。

I14 ぐるあゲームズ
□ネコがネコの集会場で顔を売るゲーム。うーむ、ネコ大人気ですね。

I15-16 まんまる&GCCW1800
□2008年に話題になったゲームのカードゲーム版?他にも絶版ゲームなどが置かれているそうです。

I17 倦怠期
□前作dois他、新作も出される予定だとか。

I18 幻想卓上界
□相手を蹴落とすメイドものゲームを予定されています。過去作も多数用意されているようです。

I19 Domina
□星をテーマにしたカードゲーム、DOMINAを出されるようです。

I20 Hyacinth Games New!
□まったく情報がありません。ワードでヒットするのはミニチュアゲームですが・・・。

I21 Sneakybear & LPOMC New!
□話題だったスライムアドベンチュラーの再販です。
スライムの攻撃で服が溶けちゃいます。

I22 conception
□エッセンシュピールでも好評だったオニタマの再販。
オニタマは干支をモチーフにしたゲームで癖になる面白さが有ります。

I23 武南堂
□伝統ゲームや中古ゲームを頒布されるそうです。
ドミノや天九牌などに興味がある方は是非。

I24 はらきりサーカス
□GM限定でプロトタイプ版を出されるとか?

I25 こびと人狼
□プラスチック製で濡れても安心な人狼カードを出されるようです。
クラウドファンディングでも人気だった作品ですね。

I26 リアルゲーム団体 PUZZLIAR
□狂人だらけの人狼を出されるようです。狂人だらけの村に来た人狼を守る???

I27 インコグ・ラボ
□前回、魔王軍旗で話題だったサークル様。今回はどんな作品を出されるのでしょうか?

I28 翠屋本舗
□変形ドラフトのゲームだそうです。
元ネタが魔法少女リリカルなのはなので元ネタが好きな人も楽しめる作品だと思います。

I29-30 GOTTA2
□ミュシャ風のとっても綺麗な四角いカードを使ったカードバトル。

I31 米光と優秀なゲームデザイナーズ
□ホトトギスは戦国時代に有名な三人の武将がモチーフ。
前作、想像と言葉の再販もあるようです。パーティー寄りですが盛り上がるゲームです。

I32 FLIPFLOPs
□大人気ハートオブクラウンの各種再販です。
ハートオブクラウンはデッキ構築の中でも安定な面白さなのでまだな方は是非買うべきです。

J01 07th Expansion
□あの竜騎士07さんが帰ってきた!
話題になった男の娘メイドに調教し合うゲームも再販。

J02 くらげシステム
□モバマスのカードゲーム、ダイス☆ガールズを出されるようです。
好きな人ならわかるであろう名前が多数列挙されているので好きな方はチェック。

J03-04 楽々亭
□あの長谷川登鯉さんがアートワークを手がけられた月夜の人狼に続編が!
闇夜の人狼他、可愛いTシャツも多数あります。登鯉さんの絵でTシャツ作らないのかな。

J05 コップレジェンド
□精霊回路ドライヴはUNO風の協力ゲーム。
皆で協力して敵を倒すUNO。なんと!?UNOで協力するのは楽しそう。

J06 Loto&Beyser Games
□ワードゲーム漢獣を作られたサークル様。
新作はあるのでしょうか?

J07 げ部
□ドラフトして個性的な開発メンバーを集めてプロジェクトマネージャーになるゲーム?
このゲームでIT業界の人はハッピーになれるのか?

J08 pyx.is
□家具ともは素敵な絵以外さっぱりわかりません。

J09 まどりや
□ふらふらマスコットはGMのマスコットキャラをモチーフにしたゲームの模様。
もうそんな人気キャラになったのですかこの三人は。

J10 4号館の机
□剣をひたすら伸ばしに伸ばすゲーム。
Long Long Long Sword Girlはどんどんつながる剣のカードを並べるゲームです。

J11 だらだら部ゲーム分科会
□おなじみの八卦札ほか、珍しい紙製のドミノも出されています。
紙でまとまって読めるドミノのルール集は珍しいので必見ですよ。

J12 PREOPEN
□くまのたたかいは王のいなくなったくま達の争いカードゲーム。

J13 ブライヤゲームズ
□マジカルマテリアルはマテリアルを使って魔法を使うカードゲーム。

J14 ゲームサークル JOKER
□組み立て式の六角ダイストレイは便利そうです。
委託ゲーム お前の罪は何色だ!(インストールゲームズ様)もあるようです。

J15 Desk Game Theory
□ラクラク痩せる次はどんなゲームでしょうか?予想としてはラクラク筋肉・・・。

J16 三Pro
□選挙を勝ち抜くゲームせんきょッ!は株式会社ORG様の監修を受けているとのこと。
株式会社ORG様といえばD&Dを思い浮かべますが昨今ならバトルスピリッツなのかな。

J17 シュレディンガーゲームズ
□スターライトステージは様々なアイドルを育てるゲーム!
既に様々なところで話題になっているゲームをこの機会に遊べるのは嬉しいですね。

J18 ワンモアゲーム!
□ワンモアさんはもう一人のデザイナーが出されるトリックorトリックが新作です。
その他に、豪華なメンツが寄稿されたボードゲーム本を出される様です。

J19 非電源系遊戯あなげちゃん
□クトゥルフから一転、かわいい絵の魔女もの?

J20 ryusukeworks
□アメコミ・ヒーローでチームを結成して戦うカードゲーム。

J21 ロッカクだんご
□どんなゲームなのかわかりませんが、在庫は沢山あるそうなのでゆっくり訪れると吉。

J22 楠本舗
□リア充を爆発させるゲーム?サークル内のリア充を爆発させるゲーム。

J23 ガウルの翼
□男前な動物たちで有名なサークル様。今回は男前な動物が描かれたダイスもあるとか。

J24 ワンガンゲーム
□4~5人で遊べるカードゲーム。以外の情報はありませぬ。

J25 ひなたのにほい.exe
□トランプサーガの第二弾。トランプに直接能力等が書かれており
トランプとしても使えるし、面白いゲームもできるという仕様。

J26 BURAN
□3~4人のマルチゲームとのことなので結構興味を持っているのですが
ほぼ情報ありません。

J27 ParagraphJump
□プレイ人数によってルールが異なる2~4人用ゲームって???
それって1個のゲームで3つのルールが入ってることに?なんとお得な。

J28 アトリエφ
□モンスト制作に関わっているゲームクリエイターが作られた作品とのこと。
爆笑できるカードゲーム、アタックメーン!。どんなゲームなんでしょうか。

J29 しかしもかかし
□ドラゴンクエストXの職人になって勝利点を稼ぐゲーム?
どんなゲームか想像できませんが再販です。

J30 東京なかよしデザイン
□3作のゲームを出される予定だそうです。
選択と洗濯をかけている、どっちを洗濯する?が気になりますね。

J31 有限浪漫
□ポストカードゲームを2作出されるようです。
その他に再販もあるのかな?ドンブラコとか不忍とか。

J32 Keepdry
□デッキ構築型多人数対戦ゲーム、神機共鳴コア・コネクションを出されるようです。
いろいろな要素が盛り込み過ぎなぐらい盛り込まれてて非常に気になります。欲しい。

J33 やってみたいことやってみる協会
□よっしゃ!様々なことやってみよう!
それで、今回はどんなことをやってみたんですかね!?インディアンポーカー(前作?)ですか!?

J34 ソレの丼
□毒があるそうなので気をつけて行ってきて下さい!

J35 葵屋
□水に濡れても大丈夫なStereomanを出されるようです。
耐水仕様のカードゲームで見た目はまるでスピーカーの様です。

J36 水星工房
□二郎をわんこそばみたいに食うゲーム、ワンコジロー。
そんなことしたら実際は死にますが、ゲームではどうでしょうか?

J37 Roughneck:7
□とても珍しい透明なカードゲーム、マッシヴ!Attack of the Tyrant。
カードで殴りあうゲームって発想がすごく新しいです。
 
J38 東京新MOT総研
□遊んで学べるゲーム?不明です。

J39 盤博@KUA
□理想の納豆を再販されるようです。
理想の納豆を作りたくなるでしょう。納豆好きなら。

J40 EJIN研究所
□艦隊を構築して海戦するゲームのプロトタイプを出されるようです。

K01 トコ
□人魚すくいって人魚をすくうってめっちゃ大胆ですね。
っと思ったらポイが破れない様に金魚をすくうとか割りと普通なこと書いてありますね。

K02 ポット・チフ
□北原白秋に関連するのかすら不明です。

K03 ドージン五郎
□紅魔人狼の拡張?というか完全版でしょうか?

K04 こっち屋
□UNO風東方モチーフ、ギルティブロッサムはファミレスでも気軽に出来るのがウリだそうです。
ファミレスで気軽にゲームすることと東方が気軽かどうかが判断の分け目でしょうか。

K05 バンブーファーム
□ロシアンしろあんは毒を食ったり解毒したりするゲームのようです。
ロシアンルーレットは弾が一発だけだったような気がするんですが、こちらは全弾毒です。

K06 とり助
□同人とは何か?好きなゲームを好きに出すべきじゃないでしょうか?
そんな答えがこのサークル様にはあります。ドラマ相棒が好きな人限定のゲーム。

K07 PURPURIN
□無敵要塞グランキャノンは過去作のだるまさんがころんだをモチーフに
アレンジした作品だそうです。つまりゴー・ストップ系?

K08 つかぽん
□初参加サークル様だそうですが、情報皆無です。

K09 しみず企画
□出版社経営シミュレーションカードゲームと文言は気になるのですが、
やはり情報がありません。

K10 starfish
□ ヒトデ好きによるヒトデが好きな人の為のカードゲームですっとありますが
よくわかりません。好きか嫌いかで言えば星に似てるから好きな方でしょうか?んー。

K11 卓ゲのススメ
□500円のゲームが3種用意されているようです。
サイトからは無関係そうな匂いがプンプンしますが値段は500円のままのようで一安心ですね。

K12 哀愁旅館きたぐに
□萌札女学院、そう次に萌えるのは女性の方々の番です!
前作萌札学園では男性が萌えまくりだったので今度は女学院。こりゃー楽しみだ。

K13 Forest
□情報が・・・ありません!一期一会の出会いは会場でってことでしょうか。

K14 M Rエンターテイメント
□んー情報無いですねぇ。ペアリングカードゲーム?というジャンルも初めて目にしました。

K15 彼岸堂ワークス
□情報がありません。過去作の再販でしょうか?

K16 蓑竹屋GAMES
□前回人気だった名もなき魔王のショートゲーム用拡張セット登場!
やや長めのゲームだったのでショートゲームの追加はありがたいですね。

K17 雨風色堂
□前回頒布されたまどマギソリティアの再販だそうです。
開始20分で完売しましたからね。新作もあるかもしれないそうです。

K18 なまはむ
□トランプタウンの再販予定だそうです。

K19 ションテンがりあー
□僕は癒されたいは、ストレス社会に生きる皆さんが癒やされるゲームに違いないですよ。
誰が、何処で、何をやった?みたいなゲームだと思います。

K20 merry-andrew-works
□亡国のタイドラインはペアで行うカードゲームの様です。
ペアでの勝利と個人での勝利があり、その間での葛藤がキモだと思います。

K21 Wisteria
□ボードゲーム普及マニュアルとボードゲーム批評理論「ぷらとんとアリスとくれす」の二冊が
本当に気になります。他にも2作ほどゲームを出されるようです。

K22 いい大人達
□ニコ生でお馴染みの方々が紙ペンゲームを出されるようです。
紙とペンとサイコロだけで冒険者に!うん!TRPGだね!違うのかな。

K23 natac
□ダイスでモンスターとmoninionの再販。
どちらもコンパクトにまとまったゲームなのでルールを読んでみることをおすすめします。

K24 しのうじょう
□ポータブル麻雀の決定版を出されるようです。
他にもサイコロメモ帳やミッションスタンプなど面白いアイデアがあるサークル様ですね。

K25 Analog(ic+y)
□己の信じた道を行け!!はダンジョンアタック物カードゲーム。
沢山の宝石を持ち帰ったほうが勝ち!わかりやすい。

K26 YbY Games
□全てが手作り(切ったり貼ったり)の温もりあふれるゲーム。
過去作も少量持ち込まれるそうです。

K27 電気通信大学非電源ゲーム研究会
□情報がありません。

K28 イリクンデ
□同人TCGあーるぱわーカードゲームです。

K29 終始周章狼狽
□東方でやるドミニオン、東方領土録。各種再販だそうです。

K30 笹塚ゲームクラブ
□情報がありません。新作が出店予定となっていますが・・・。

K31 駒澤シミュレーション研究会
□こちらも情報がありません。格闘ゲームin theボードゲームとか面白そうなのですが。

K32 エレジア商会
□なんとダンジョンには行かないゲーム、ダンジョンにはもぐらないっ!
トルネコ的にファンタジー世界で商人をやるゲーム。でもトルネコと違ってダンジョンには行かない。

K33 ほんま屋
□ついにここまできたか・・・。
人狼用のロールプレイングカードだそうです。役職以外に演じるキャラクターとは?

K34 メカニクスメイカー
□よくわかりませんが、SKILL'S KILL 劣化版と
ポストカードゲームが数種あるそうです。

K35 森のとげ鉄球屋さん。
□ジェスチャー★コマンド!は、砦に迫り来る敵をジェスチャーで撃退するそうです!?
ジェスチャーによるタワーディフェンスですか。

K36 ステッパ ーズ・ストップ
□神に勝てるのはソリティアだけですよ!ゴリティアはゴリラとバナナのみのゲーム。
そのほか、I was game様のドワーフの城塞を委託されるそうです。

K37 YACO!
□美麗なアートワークのトランプやオリジナルゲームを出されるようです。
封筒に入った手紙をヤギが食べちゃう的なゲームでしょうか?ホントに素敵なデザインです。

K38 7キューブ
□うどんエイリアンについてはこちらの動画が全てです↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24753571

K39 萌えるチェスクロック
□豪華声優さんを起用したチェスクロック。
チェス以外にも長考問題も解決できるのでは?

K40 はんそできー
□ラブライバーでもラブライバーじゃなくても遊べるダイスゲーム。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?