見出し画像

2021年の振り返り

この記事は、エンジニアと人生コミュニティのAdvent Calender2021 #1 の19日目の記事です。

はじめに

こんにちは、ダイゴです。
2021年も残すところ2週間程となったので、今年の振り返りをつらつらと書いていきます。

今回は、エンジニアと人生コミュニティ のアドベントカレンダーということで、エンジニアリングだけでなく、プライベートや価値観の変化も含めた2021年の振り返りをしていこうと思います。

アプリ開発者として食べれるようになった

まずは技術的なところ。

昨年の10月から、KBOYさんに弟子入りするために大阪から札幌に移住し、CodeBoy や Flutter大学アプリ、インターン案件のお手伝いをさせていただきました。

修行開始あたり(2020年末)では、ろくにタイピングも出来ずに slack の会話にも取り残されたり、分からないことを調べても分からない言葉で説明されてまた調べる、といった感じで結構ハードだった記憶があります。

2021年に入ったあたりから、エンジニアとしての仕事の進め方みたいなものがだんだん掴めてきて、Firebase を使ったデータのやり取りや、Stripe API を使った決済機能の実装なども経験させて頂き、「とりあえず自分で調べてそれなりの形まで持っていく」能力は付いたんじゃないかなと思います。

一方で、最近でも「動的、静的型付け言語ってそういうことか!( JavaScript を書いてみて)」とか「1byte って 8bit だったんだ!(AESを用いた暗号化をやってみて)」とか、自分の無知さを痛感する日々です。

健康に気を遣うようになった

たぶんTwitterだった記憶があるのですが、

人生で一番イケてるのは健康

という言葉をどこかで見てめちゃくちゃ共感したので

今まで「やらなあかんな〜」と思いつつ後回しにしていた健康診断や歯科検診をちゃんと受けたり、昨年と比べて体重が 9kg 落ちてしまった(体育大の頃にあった筋肉が消えた)ので、ジムに通い始めたりしました。

お金にも気を遣うようになった

お金の管理をちゃんとするようになってきました。

月の収支を把握できるようにしたり(マネーフォワードを使っています)、コミュニティ内の先輩フリーランスの方に節税方法を聞いてみたり、つみたてNISAを始めてみたりしています。

フリーランスとしての収入が増えてきたことも、お金に気を遣うようになった一つの要因ですが、コミュニティ内にいるマネーリテラシーの高い方と話していると、無知って損だなと感じる機会が多かったので、まずは色々試してみて、自分なりのお金との向き合い方を考えたいと思っています。

友だちがいっぱい出来た

これはほんとに嬉しいことなのですが、ただの知り合いじゃない、深い人間関係が増えました。

昨年、Flutter大学に入って繋がりが出来たり、大阪から札幌に引っ越したりで、新しい人間関係が出来ました。

昨年時点ではまだ、あまり自分のパーソナルな部分であったり、人生観について話し合ったりする機会はあまり多くありませんでしたが、今年はそれが出来るような深い人間関係が増えました。

東京に来てからも、「飲み会やるで!」でみんな集まって、下らない話と真面目な話を反復横跳びしたり、「ラーメン二郎いこうぜ!」で一緒に行って「うめえな」って言い合える友だちがいるのがとても幸せです。

まとめ

こうして振り返ってみると、2020年は人生の分岐点、2021年は分岐点から軌道に乗ることが出来た年だったのかなと思います。

来年の方向性(主にこのままフリーランスでやっていくのか、どこかの会社に入るのか)はまだ決まっていませんが、自分の心に素直にやっていけたらそれで良いかなと思っています。

2021年のダイゴと関わってくださったすべての人に感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?