反航ハ級後期確殺マン

基本的に命中率は見ずに火力だけ出してます。


主砲+電探

タシュケント

130mmなんて重くてやってられるか! な人向け
130mm★7×2、年末年始任務の3.7cmFlaK★8と火力2電探で到達。当たり前の話だが命中率は下がる。
改修を二基とも★Mにするとちょうど火力1電探でも到達するので結局逃げる事は出来ない。
130mm★M×2、改四後期★M、3.7cmFlaK★8でLv99時命中87%

130mm砲と2cmFlaK全部★Mにして火力2電探積めば行ける。サブタシュケントがいる羨ましい人はこっちになるのかな。俺はいないからわからないけど。

天津風改二

強過ぎて草

天津風改二は対空電探で火力+1貰えるので改四電探や同後期型はそれが貰えずに新型缶★9+C砲改三★Mとハードルが高くなる。
新型缶★7のままだとC砲改三と改二それぞれ★9にするGFCS電探にするかとかあるけど素直に天津風に載せる分の新型缶は最低限★9にしよう。そっちのが他にGFCS回せて楽だし、ネジは多いけど改修餌の用意楽なので。
そもそも天津風改二は新型缶★Mで更に命中+1貰えるから新型缶★Mは義務と言ってもいい。

以下新型缶★7妥協の組み合わせ
・C砲改三★9+C砲改二★9+SGレーダーor電探マスト
・C砲改三★8+C砲改二★5+SG後期orGFCS電探

初月改二(24年7/5追記)

二本目★8だと火力足りない

六月末のメンテで颯爽と現れた駆逐環境クラッシャー
タシュケント以来の四スロ駆逐だが第四スロには主砲魚雷大型電探が載せられないらしい。しかし3-2には関係ないのでぶっ壊れてしまった。
主砲二本に加えて大型電探が載せられるせいで最近改修実装されたFumo電探を使えてしまう。改修餌も安いから命中底上げもしやすい。
ついでに使用する主砲も改修が腐らない10cm連装高角砲+高射装置なのがヤバイ。C砲改三と違ってどんな提督も「とりあえず叩いとけ」時代に叩いた事があるし、改修餌もFumoと合わせて安いので到達しやすい。C砲改三と改三Hは見習えよ

装甲54と陽炎型夕雲型達と同じ程度かと思いきや、同日実装の10cm連装高角砲改+高射装置改が装甲+4を持っているので二本差しで実質装甲62になる。これもう脱法だろ……一万円する小さいガムだよ。

あとオマケで新型缶★Mで命中+1です。天津風共々在籍分だけ作りましょうね^^

余談だが10cm連装高角砲改+高射装置改★6×2だとギリ火力足らないので片方★7にしましょう。
10cm連装高角砲改+高射装置改の装備ボーナスは★6以降命中+3のままなのでそこまで★Mまで上げる必要ないのは気楽でこれもポイント高い。

オマケ:命中率97%

Lv180タシュケント3.7cm★8。運上げ程々で良いのが助かる
Lv180タシュケント2cm★M。運99は遠い(タシュの運最大値は100) GFCS★2だと97%無理です。
C改三★M C改二★M SG★M ケッコン運+3。強過ぎ
Lv180と運改修のみ
C砲改三×2 ケッコン運+3。片方★6だとLv180運+14で97%

天津風は装備で色々組み合わせ出来るから装備決めてから作戦室で調べるのが良いと思います。

ケッコン運+3

なんか説明いります?
Fumo★7止まりの時は139
Fumo★M新型缶★7は149
両方★7止まりは151まで上げれば97%到達。

理想装備だと115で命中キャップとかうせやろ?

その他

白たすき(丹陽)

雪風改二任務で12.7cm★4を選んだ者のみが出来る。丹陽は支援火力さいきょーの一角だしワンチャンある。
ちなみにSG初期だとダメ。SG後期も必要だけどイベントで一個配られたのであるはず。★2だとLv99で命中85%

逆探+白たすき(朝霜改二 清霜改二)

白たすきの数は限られてるし戦果のためだけに使うのは微妙なので参考程度に。

装備ボーナスと改修により火力+1及び相互シナジーによって火力爆伸びするやべー電探。一限なのが悲しい。
四月に聯合走ったし配ってくれないかな。

清霜だけD砲改三★4でも可能。単発任務で入手出来た改三は改修値なしなので過去イベやってない人はD砲★6~で。

時雨改三

改修値が中途半端なのは確殺最低値なため

えつっよ……どちらも★6まで上げれば命中85%
二基ともC型改三にした場合は★7+★6で到達。
当たり前の話だけどC砲改三を用意するより電探を用意する方が楽。天津風や陽炎型改二、あとは丹陽なんかも★Mで火力84行くので実は渡したいところさんだったりする。だから労力に見合うかどうかと言うと……

以下時雨改三主砲2積み時のハ級後期命中率(前提:新型缶★9)
C砲改三H★M+C砲改三H★M 92%
C砲改三H★M+C砲改三★M 90%
C砲改三H★M+C砲改二★M 86%
C砲改三H★6+C砲改三H★6 86%
C砲改三H★6+C砲改三★6 85%
C砲改三★M+C砲改三★M 88%
C砲改三★8+C砲改三★6 85%

時雨改三は主砲電探じゃ届かないよ~~><とか思ってたらこれ。作戦室の設定何かミスってるのか不安で仕方がない……え? 本当に間違えてない??
同行戦でフラホエリチ確殺、反航戦ノーマルワ級確殺と矢矧みたいな火力してるな……

オマケ:白たすきで同行ヘ級F確殺してしまう時雨改三

深雪改二(24/5/23追記)

深雪改二も行けるらしいと聞いて追記。でも命中足りね~~~~~~!!! Lv180でも84%、運最大(74)まで上げても92%といやーきついっす……

最後に

時雨改三はちょっと足りなかった。と言っても時雨はえっち砲の装備ボーナスで命中がえげつないのでもう増やし得。(新型缶★9装備時)C砲改三でもLv99時★Mで89%。この命中率で火力84なので詳報二枚使う価値ある。
と思って主砲二積したら高命中を維持したまま確殺出来る火力を手にしてしまった。

作戦室でぽちぽちしてるとこういう「これくらい改修したら命中率上がる」とか可視化されてて非常にモチベになるのでオススメです。

あとなんか到達出来る子がいたら教えてください!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?