見出し画像

只今、隔離生活中

こんにちは。私は一週間前に日本からバンコクに引っ越しをしました。タイでは現在14日間隔離期間(時によって期間が異なる)が必要で、渡航後直ぐ空港からASQホテル🏨←(タイでの隔離ホテルの呼び名)へ直行しました。タイの空港に到着した時も、事前に日本で準備をした入国に必要な書類を持って、問診を受けたり、書類チェックがあったり、それらを終えて出口に向かうという流れでした。隔離ホテルの部屋に到着するまでが、ドアtoドアで動くので、なんとも不自然でした。

画像1

今日で隔離期間が6日目になりました。隔離中は現在は部屋から外に出られなかったりあまり自由が利きません。1日2回体温を計り、携帯で予めダウンロードをしたタイ政府が管理をするアプリに体温を入力して報告します。



画像2

隔離中は、人との接触も出来ないので、ある程度の必要な物は(水、タオル、ゴミ袋など)は事前に部屋に準備がされていて、無くなり次第、受付に連絡をするというシステム。ゴミ出しも部屋の前にバケツが置いてあり、分別して自分で出すという。ホテルのスタッフの方と直接接触がない様になっています。コロナが流行って、隔離ホテルが存在しだして、色々と工夫をされてきたんだろうな。と感じます。

ホテルでは1日3回ご飯が提供されます。朝、お昼、夜。私のとても楽しみにしている時間です。メニューが前日に選べる様になっていて、ホテルの隔離期間専用グループLINEでやりとりが出来る様になっています。メニューはサンドウィッチや日本食、タイ料理から選べます。カツ丼もありました😀私は個人的にタイ料理が食べたくなるのでタイ料理をチョイスします。

画像3

隔離期間中は外に出られないので、退屈になったり、動きたくても動けなかったりするので(特に女性の方は苦痛になったりするかも)ストレスが溜まったりする事もあります。部屋の中にあるテレビにはYouTube,Netflixなどが観れる様になっているので、朝起きてYogaをしてみたり、パソコンをいじったり、タイ語を勉強したり、メリハリを付ける為に工夫が必要だと感じました。残りの期間も気張らずぼちぼちとやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?