新社会人が思う新社会人の話

こんにちは

社会人いちねんせいのぴよぴよです

社会人になって最初の1週間

わたしは体がついていかずに会社を辞めたくなりました

今は体が慣れてなんとか頑張っていますが

その会社を辞めたくなった最初の頃

ツイッターで会社を辞めたい新卒を検索して探したんです

そしたら結構いっぱいいてフォロワーも一気に30人に

しかも大半の人はただの甘ちゃんなわたしと違って

上司のパワハラが嫌で辞めたがっていました

世間の人はそんな人達のつぶやきを見て

これだから最近の若いのは…とか

社会はそんなこと普通だ、とか

心無い言葉をかけている印象を見受けられました

でもあれだけ一生懸命自己分析して面接いっぱいして

自分のやりたいことができる会社にやっと入ったのに

上司はろくに教えてくれないとかパワハラしてくる環境

自分の就活での努力はなんだったのかと悲観するのも

こんな環境でずっと働き続けていく不安を感じるのも

当然のことだと思います

今パワハラしてくる上司たちは

自分たちも同じような扱いを受けたから部下にも同じようにしてるのか

理由は色々あるとは思います

わたしは怒られながら勉強を教えられて勉強が嫌いになったので

塾講師をしていた頃は絶対に怒らないことを心がけて授業をしていました

(生徒によっては舐められることもあるかもしれませんからオススメはしませんが)

自分が上司に嫌な対応されたら部下には嫌な対応はしたくないです

それを実行できる人が増えたらきっといい会社が増えるんじゃないのかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?