詐欺、続き

前回からの続きを書かせていただきます。

無事に振り込んだと思いきや

口座が間違っていたとの連絡

そして、新しく別の口座を指定してきました。

その口座がなんだか分からない関西の銀行で

初めて聞く名前の銀行でした。

しかし、私には立て替えるお金がありませんから、

信頼している師匠に相談させていただきました。

事情をお話すると、そういう内容には詳しく分からないから、

精通している方に聞くのが一番!ということを教えていただき、

師匠と私の共通の方をオススメしていただきました。

そこで必要となれば、お金をお貸しいただけるというお言葉でした。

そして、すぐにお電話をしました。

事情をお伝えすると、

それは、すぐにでも警察に行った方が良い!

ということでした。

私は、明日行きまーす、

と軽いノリでしたが、

いやいや、明日ではなく今日行った方が良い!

と言われました。

そこで、ハッ!と

気づいたのでした。

そんな大事だったのだということを😁


その日の夜、仕事が終わってから

管轄の警察署に行って事情をお話しました。

夜だったので、担当の部署の方が不在で別の方が担当されました。

資料となる写メやメールアドレス、名前、メールの内容など、全部英語ですが、
警察署の方は写メってましたー。

そして、多分これは融資保障詐欺に当たるのではないか、

とおっしゃってました。

担当ではないから詳しくは分からないが、

多分、そうでしょう、

ということでした。


警察署での手続きなどは特に無くて、

振り込んだゆうちょ銀行に組戻請求の連絡をすることでした。

ここからがまた長いんです。

ゆうちょ銀行は、ただATMを使っただけだったので
組戻請求に当たらないということでした。

警察が絡むと話は別なようで、

振り込んだ先の銀行に請求する必要があり、

イオン銀行に電話をして、詐欺被害者請求をしました。

書類を提出してから、

その口座を使用差し止め、

更にその口座を無くしてしまう手続きに2か月かかり、

そこから被害請求をした全員で口座残高の金額から
分配の計算をして、

その書類が届いたらまた返送するという手続きを踏みます。

更に自分の口座に入金されるまでに1か月くらいかかるので、

ここまで半年以上かかってます。

詐欺グループが指定してきた銀行口座は3つありましたので、警察は全て差し止めにしています。

①最初のメールのやりとりの段階で指定してきた口座と

②振り込む直前に口座が変更間違っていたと連絡してきて、実際に振り込んだイオン銀行と

③それも間違っていたから、払戻して別の口座に振り込みを指定してきた口座の

3つです。

半年後、イオン銀行から連絡がきて、

私に返金される金額は振り込んだ金額の7割くらいでした。

えー!

全額じゃなーい!

と悲しくもなりましたが、

アホな私がしでかしたことですから、

そのお金は神様の良いように使っていただきましょう

という思いでした。

が、イオン銀行から連絡がきて、

auじふん銀行にお金が流れているから、

auじぶん銀行にも同じように請求してください、

と!

おー、全額返金のチャンス🌟

喜びましたー!

イオン銀行はauじぶん銀行に連絡してくれていていましたが、

また、最初から同じく詐欺内容を説明するところから始まり、

auじぶん銀行に詐欺被害請求を出させていただきました。

それから2か月後、

auじぶん銀行から電話がきて、

確認の簡易書留を郵送するということでした。

その簡易書留を受け取り、

その後、届いた書類には、

なんと残りの金額が全額返ってくることが分かりました。

喜びましたー!

こんなこともあるんですね!

神さま、ありがとうございます❣️

ありがとう、ありがとう‼︎

今までこの事例に関わってご協力していただいた方に感謝です!

同じ手順を踏み、

9月末ですよ、無事全額取り戻せたのは!

なんと丸一年かかりました。

その間に、私も少し成長させてもらえたのかなという思いもあり、

お世話になった方々に感謝とご報告をさせていただきました。

そんな嬉しい報告も終了したかと思ったら

なんと師匠が亡くなったという

驚きのニュースがーーー!

前日の朝、一緒に朝ご飯を食べたので、

全く信じられません

翌日、亡くなられていたなんてー‼︎

何事も喜んで

という師匠のお言葉を常に意識して、

今まで経験させていただいたことを生かして

更に成人させていただきたいと思います。

詐欺被害について長々と書かせていただきましたが、

何かお役に立てることがあればと思います。

お読みくださり、ありがとうございます😊


メルマガはこちら

https://resast.jp/subscribe/133003/1423886

よろしければサポートお願いします。 シングルマザーや小さなお子さんのお母さま方へのギフトとさせていただきます。