見出し画像

Bluetoothに遊ばれて

目の前にデバイスがたくさんあります。MacBook、MacBook Pro、iPadPro、iPhone2台。イヤフォンは有線が2つと、Bluetoothが2つ。Blurtoothスピーカーが2つ。何に何がつながってるかわかんなくなります。あ、Blur聴きながら書いてたらBlurtoothになってた。

YouTube筋トレ中にBluetoothジャックされる

iPhone・Bluetoothイヤフォン繋いで、YouTubeで筋トレしてたら、いきなり誰かの曲にスイッチした。誰だ?そして何の曲だ?家では家族がiPhone2台、iPad1台、MacBookPro1台を使っている。でも誰も音楽を聴いていない。?え?誰?隣の家?怖い。ペアリング中でもないのに、接続できんだろ。

とはいえ、気になって、BluetoothってみんなちゃんとOFFにしているの?と思って、「iphone bluetooth ペアリング 他人」で検索するといろいろでてくるけど、みんなが不特定多数すぎて、何が正しいのかよくわからない。
使わない時はBluetoothをOFFにするといいとか書いてある記事もあるけど、使う時にいちいちONにするのめんどくさい。ApplePecilとか。AppleWatchとかBluetoothイヤフォンとか。

Bluetoothの脆弱性を利用した乗っ取り「BlueBorne」(ブルーボーン)

2018年の話なので、今回の乗っ取り(かどうかは不明)には関係なさそうだけど、なるほど、脆弱性があったのですね。あまり気にしていなかったで気をつけよう。OS最新版にすることしかできないけど。すでに最新だけど。

「BlueBorne」(ブルーボーン)は無線通信のBluetoothに関する脆弱性の総称。脆弱性が悪用されると、第三者にペアリングなしで、遠隔操作でスマートフォンを勝手に起動、連絡帳にアクセスしたり、カメラを起動して写真を撮ることも可能。

オンライン会議のダブルブッキングは有線一択

BluetoothBluetoothいってますが、会議は、有線の方が好きです。使い勝手がいい。

オフラインMTGでは同時に参加しておこうという機会がなかったけど、体が一つなんで。オンラインメインになって、「部分的にちょっと聴いておきたい会議」と「ちゃんと聞かなくちゃいけない会議」が同時にあった場合、両方きいておく。けっきょくどっちつかずになることが多いけど。そんな時は、両方の耳に2つのデバイスから2つの有線イヤフォンを差して聴くという間抜けな見た目になるけど。

オンライン会議前やオンライン飲み前は、Bluetoothが関係のないデバイスにつながらないように、環境セッティングをちゃんとするんだけど、途中でバッテリー切れた時の混線がやばい。そう言う時に限って、Bluetoothペアリングからしないとつながんないことあるし、思ったデバイスにつながらないし。

基本的には、通勤時以外は有線刺しちゃえば派です。なので、手元には常に3.5mmとLightningタイプの2つを置いてます。家では、この二つを同時に使うことがあるので、ヘッドフォンジャックアダプタは外出時しか持ち歩きません。ただし、iPhoneの場合、充電できなくなっちゃうから不便っす。

MacBook Proは3.5mmだけど、iPhoneはLightningっていう規格なんで揃ってないんだよ。Apple。

これ、この3.5mmをLigntningにするんじゃなくて、逆パターンも欲しいんです。

と思って検索してたら、USB-C - 3.5mmがあるのか!なるほど。

あ、そうそうiPadProはbluetoothしかうけつけないので困っちゃう。

私のイヤフォンはAirPodsではなく、Master & Dynamic

こんなにApple製品に囲まれてても私のイヤフォンはAirPodsじゃない。現役で動いている「洗濯機で洗ってしまっても動き続ける最強のイヤフォン」があったので、それを使い続けてた。けど最強イヤフォンのコードが切れてきたので、ついに昨年買ってしまったMaster & Dynamic かわゆす。以前、インフルエンザ請求の紙を印刷をするために、会社のフリーアドレスフロアで印刷してたら、そこにこのM&Dイヤフォン置き忘れて、とりにいったらなくなってて、3,000円のインフルエンザ費用請求の紙印刷するために、3万のイヤフォンなくなった〜泣と思ったけど、あきらめきれず、3日後にもう一回そのフロアにみにいったら机の端っこにポツンとMy M&Dが置いてあった。というミニストーリーも含めてかわいい。おかげで会社内で落とし物をした時に届けられる場所を初めて知りましたとさ。

オンライン会議では、マイクも音も問題なく使えてます。でもケースは想像していた触り心地とちがってメッキ感が強くてあまり好みではなかったのが残念。商品写真はよかったんだけどな〜。指紋がつくのはあらかじめ知ってたけど。

画像1

2021年に新型AirPods Proが出るらしいので、そしたら買っちゃおうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?