見出し画像

幸福の起源という本を読んで


韓国の作者が書いた「幸せの起源」という本を読みました。
新年を迎えて、私にとって幸せとはどういう意味なのか考えるきっかけを与えてくれた本です。
この本では、人間もやはり動物であり、「生存」と「繁殖」の過程がに幸福追求に影響を与えるという進化論的な視点を提示します。
私たちが考える幸せな気分、思考、消費行動、中毒まで脳とホルモンによって決定され
精神的な部分だと思っていた創作、愛、幸福追求も、有利な生存と繁殖のための進化の産物だと言います。

外向的な人であろうと内向的な人であろうと、幸せを感じる最大の要素は「食べ物」と「人」だそうです。
誰かはサムギョプサルとビールを食べながら賑やかに会話するのが幸せな人がいるでしょうし
また、静かなカフェで本を読んだり、親しい人と会話するのが幸せな人もいるでしょう。

幸せになる要素をこの2つの要素で判断するには、人間の体と精神は複雑で気まぐれですが
ある程度は納得になる説明でした。
皆さんが考える幸せの要素はどんなものがありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?