2Pickを競技的に取り組む
※本記事は、「シャドウバース Advent Calendar 2021」の企画記事です。
Toby(@toby_24ss)さん主催の企画です。
12月1日~12月25日まで昼と夜に一つずつ、19日からは昼にさらにもう一つ、25日は夜にももう一つShadowverseに関する記事が公開されます。
概要は下記をチェック!
導入
このタイトルをみて「2Pickに競技性があるの?!」と思ったあなた
「2Pickを専門的にやっている人はどんなことをしているのだろう?」と思ったあなた
分かります。
自分もまだローテーションをメインに取り組んでいた時、
「2Pickは強いカード持っている方が勝つゲームで、あんまりプレイングが出ないなぁ。2Pickerは何しているのだろう?」
と思っていました。
2Pickはいろいろなカードが使えて楽しいなという感覚はありました。
そのため、「Ratings for Shadowverse」の傍ら、
「Ratings for Shadowverse 2Pick」に取り組んでいました。
あ、自己紹介が遅れましたね。つぁんと言います。
今年の5月から2Pickを専門的に始めました。
実績としてはこれまで2回2Pickレート杯に出場し、優勝・ベスト6でした。
2Pickを約半年間にわたって競技的に取り組んできましたが、確かにBO1単位だと運要素が絡んで決着することが多いです。
それでも長期的に取り組むなかで、実力で差が出るフォーマットであることに気づいていきました。
このnoteでは、2Pickを競技として考えます。
2Pickを競技的に取り組む
まず、2Pickというゲームの流れはどのように構成されているのでしょうか?
流れって何ぞや?という疑問符が浮かんでいる人も多いと思いますが、
ローテーションは戦うデッキを予め決めて持ち込むことができるのに対して、2Pickは即席でデッキ構築をするため
「カードのPick」、「デッキ確認」という段階が重要になります。
そこで、自分が思うゲームの流れは
「カードのPick→デッキ確認→マリガン→プレイ」
というものです。
各段階で意識するべきことがあるので、分けて記していきます。
〇カードのPick
どのカードをPickするのか定めることは、2Pickの専門性が問われる所です。
当たり前ですが、1つの択が違うだけでデッキの方向性が変わってきます。
そのため、自分は環境初期に「カード順位表」を作成し、これを基準としてPickをしています。
もちろん、他の人の意見を参考にするなど、日々順位は変わっていくので細めに更新します。
自分のカード順位のつけ方は以下のURLを参照ください。
自分の表があまりにも見にくいので、来期からはソーさんのように画像でまとめたい、、、
今期からカード順位を視覚化するようになったのですが、
自分としてはかなり気に入ったので、カード順位表について紹介させてください。
メリット
・カード順位を作成して、回りの意見と比較することで、自分のPick観が間違っていることを認識することができる
(今期の例だと「狂想の悪魔」、11月入るまで自分はこのカードを弱いと思っていた)
・自分の特徴が客観視できる(自分の場合はドロソが好き)
・実践では見ながらPickすることは少ないが、本当に迷ったときの参考になる。(特にニュートラルのレジェンドを比較するときに役立つ)
デメリット
この「カード順位表」は一般化したものであり、実践ではその時のデッキを踏まえて考える必要があります。
そのため、自身のカード順位による「4123」や「2413」というような評価はあまりせず、柔軟な対応が求められます。
そこで、自分の「カード順位表」には「変数」をつけています。
「変数」とは、「狂乱」や「ドロソ」など、デッキの全体的なバランスを考える際の諸要素です。
〇デッキ確認(デッキ完成後)
デッキ確認はPickをしながら行うのですが、ここではデッキ完成後の確認のことを指します。
自分はデッキ確認に30秒~1分は時間をかけ、大会などの重要なシーンでは2分ほど時間を取ります。
これぐらい時間をかけている人はあまり見ないのですが、
自分が作成したデッキで勝利をつかむために必要だと思ってます。
何をしているか
これらはデッキ作成中にも考えていることですが、
デッキ完成後に改めて考えることや、意識していなかった項目に目を向けることはとても大事だと思います。
実践例(ヴァンパイア)
・デッキの勝ち筋(or 敗け筋)
①「ダークエンペラー」の安着
②狂乱状態になった「悪魔の令嬢」を用いて盤面で勝負する。
③「ゼノ・ディアボロス」のラストワードで渇望、狂乱、復讐の効果を発動させる。
・継続的なプレイができるか(ドロソ)の確認
「ダークオーダー(2枚)」、「インサイトデビル(1枚)」、「霹靂の悪魔(2枚)」潤沢なリソースがある。
ヴァンパイアは2枚ドローカードが3枚ほしい。
・特殊状態の確認
自傷回数10回以上が見込めるので、狂乱状態を意識する。
・コンボカードの確認
ゼノ・ディアボロス殺意のコンボ
・その他
打点が出るカードを覚えることや、自傷回数と回復量のバランスを考える。
・マリガンの確認
マナカーブを見ると2コスが少ないように見えるが、「悪魔の令嬢」の1枚目は2コス換算していい。
そのため、先攻2t出せる2コスカードは9枚という認識
先攻キープ
先攻2tで出すカードが7枚以下であればそれらのカードをキープしますが、
このデッキは9枚あるので自傷回数とドローできる「ダークオーダー」以外は返します。
このデッキは3コスの動きが少ないので「乱舞の獣人」をキープします。
後攻マリガン
後攻4tに弱い「インサイトデビル」(ドロソが少ないデッキだと持つこともあります)を返し、4tに強い「デモンディーヴァー」をキープします。
〇マリガン(続き)
現代2Pickは
「2コスのなかで一番強いから持つ」、「何もできないよりはマシ」、「最低限動ける」という理由でマリガンすることは減ってます。
(もちろん、上記の理由でマリガンをすることもあります)
理由は、2tの価値が低くなっていることやテンポを取り返すパワーのあるカードが増えたことが挙げられます。
そして、強いカードを引きにいくマリガンをすることが多くななりました。
「1枚でも多く引いて強いカードにたどりつきたい」
これが軸としてあります。
・先攻4tを意識したキープ
強気のマリガンをする現代2Pickといえども、昔から弱点となっているターンがあります。
それが、先攻4tです。
4コストのカードは各クラスに存在するのですが、
エンハンスで運用したいカードがあるなど、実際に出したいカードは主に各クラス1種類です。
そのため、「ストーンマーチャント」や「サークルウィザード」、「ミニマムタンク」をPickする価値が上がり、先攻のマリガンではキープすることが多いです。
〇プレイング
2Pickは構築ほど盤面の再現性は高くありません。
毎試合、毎試合見たことないゲームをすることになります。
そこで、プレイヤーは自分のプレイに対する「リスク・リターン」を考えながら試合をしており、
そこで発生する「ケア」と「勝ち筋」の話をしたいと思います。
ケア
2Pickは構築と違って相手の動きを予想しにくいです。
しかし、
がとても重要です。
試合数をこなすとケアするべきカードが分かってくるのですが、
経験値が少ない人や視覚化したい人におすすめなのが、「ケア表」を参考にすることです。
これは自分で作ってもいいですし、他の人のケア表を参考にするのでもいいです。
(ケア表の例を探せなくて申し訳ないです)
勝ち筋
これは自分に不利な状況の時に考えることです。
勝ち筋を追う選択肢として、
などが挙げられると思うのですが、
2Pickでは「相手が特定の強いカードを持っていない」を考えることが多いです。
次のターン特定の強いカード(ex.ダークエンペラー、アーティファクトシップ)をプレイされる可能性があるとします。
ただ、そのケアをせずに強い択を取った方が試合に勝てる可能性が高いのではないかという思考です。
他に意識すること
・終盤、試合のログから相手がプレイするであろうカードを考える。
2PickはレアリティごとにPickするので、
というようにデッキが決まっています。
そのため、試合終盤になると「ゴールドレジェンドカードが出てこないことが分かる」といったことがありえるわけです。
・直接召喚
2Pickでも直接召喚をすることがあるのですが、その希少性から存在を忘れてしまうことが多いです。
よくあるケースとして、「招来の大天使」、「撲滅の兵団長」、「ジャスティス・タイラント」が挙げられます。
以上が2Pickを競技的に取り組む紹介でした~
2Pickは己の身1つで戦うので、この取り組み方は来期以降にも活用できると思います。
参考になったら幸いです。
おわりに
どうだったでしょうか、「難しいことをやっている」と思った人もいるかもしれません。
しかし、こんなことを思ったあなたも無意識のうちに、取り組んでいることがあると思います!
2Pick BO3やBO5について、もう少しベラベラ話したかったのですが文量が多くなってしまうので、また次の機会にします!
長いようで短かったアドカレも後3日ですね!
明日の昼の部は地雷さんで「Shadowverseと別ゲーやリアルの両立について」とMingiGodさんの記事です。
そして、明日の夜の部はシンヤさんで「Ratingsプレイヤー名鑑」です。
お楽しみに!!
追記(書きたい事を書く)
自分はアリーナを全くしません。
理由は
デッキを作るのがとても楽しいので2Pick BO1や2Pick BO3を好んでおり、自分としてもこちらをおすすめしたいです。
JCG、2Pickレート、個人・法人の大会を活用しています。
・おすすめの大会
トリス杯(2Pick BO3)
REIGN(BO1) (毎週水曜日、土曜日)
らしゃ杯(BO1)
最後に、
この記事を投稿する日の20:00~
LOSリーグ(2Pickのアマチュアチームが競うリーグ)の決勝戦があります。
あのフォレストさんが解説してくれます!
レベルの高い試合が行われること間違いなしです!!
ながながと追記しましたが、これで終わりです。
ダンケシェーン!
追記(2024年5月11日より)
この記事から2年半経ちました。
言語化したことにより、カード評価の重要性を再確認し、1ヶ月後に「TierMaker」を作成することになります。
今となっては多くの人に使っていただき、Pickの精度を底上げすることができたのではないかと思います。
そして、デッキ内容で差が付きにくくなった分、大局観やプレイングの方で差が付きやすくなった印象があります。
大局観については本記事の「デッキ確認」が役立つこともあるでしょう。
是非、意識してみてください。
報告
現行「Shadowverse」が終わることと、それに伴って自分も「つぁん」から引退することから、この記事を再投稿しました。
大学生活が忙しくなり、ローテーションに時間を割くのは無理だと思って始めた2Pickでしたが、その奥深さと多様性に惹かれ、楽しくやらせてもらいました。
自分の人生で1番本気で取り組んだことです。
自信もついたし、2Pickを通して生まれたつながりも財産となっています。
最後に
明後日から最後のレート期間が始まります。
仕事の関係でどれだけ取り組めるか分かりませんが、いろんな人と当たりたいですね。
これまで40回以上マッチングした人も多いですし、レートも思い出の場です。
青と緑のボタンの先でまたお会いしましょう!
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