見出し画像

㊗️サッカー日本代表ワールドカップ出場おめでとう🎉

3月24日息子の卒業式とともに本日大事なサッカーの試合がありました。

結果は2対0という結果で見事勝利で7大会連続してワールドカップ本大会出場が決定しました。
今回のアジアオセアニアの予選は最初から2連敗を喫してしまい、正直厳しいのかなって思うほどでした。
しかしそこからの日本代表はこれぞサムライ魂と言うかとてつもない気持ちの強さでキャプテン吉田麻也選手、吉田選手が離脱の時は遠藤選手が、引っ張ってなんとか本大会出場に大手をかけるという、このオーストラリア代表戦まで来ました。勝てば出場、引き分けでも勝ち点の差で出場が決定、負ければ次節以降の勝敗で決まるというこの試合。大迫選手、酒井宏樹選手や前田大然選手多くの怪我で離脱した選手がいる中、当然日本代表は引き分けでもいいなんて思っていません。勝つしかないという気持ちで望んだと思います。


スタメン発表。

控えも豪華です😅

そして前半試合開始、雨が降りしきる中、日本はビルドアップからシュートまで何回も攻める形で決定機が何度もありました。南野選手の前半だけで6本のシュート数が物語る様にセンターバックの吉田選手からの直接浅野拓磨選手へ裏に抜けるパスがあったり、両ワイド右、伊東純也選手のスピードがずば抜けたドリブル突破や左も長友佑都選手のオーバーラップからのセンタリングからの南野選手とか何度もワクワク出来る見てて楽しいし完成度の高い攻めのサッカーをしていたと思います。
しかしその反面、行ける、ゴールが奪えると誰もが思える展開のために選手も前がかりになり、Jリーグでもご存じのオーストラリア、デューク選手、フルスティッチ選手の動きで相手のカウンターも何度もありその展開から相手のコーナーキックも何度か受ける展開になり1点を巡るオープンな前半になりました。
後半はリスクのある裏へのロングボールを多用よすのかや、相手のカウンターをさせないための工夫が必要になると思うので森安監督がどういった指示を出すかとても楽しみです。

引き続き後半の作品もご覧いただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?