見出し画像

ほっこりするインスタグラム

こんにちは。
MaMoroom.のMoです。

今回は私がいつもほっこりしたいときについ眺めてしまうインスタグラムアカウントについてお話したいと思います。

みなさんはインスタグラムをよく見ますか?
私は “今することがないなあ” と思ったときについつい見てしまいます。
インスタグラムは友人や有名人の方々などの自分以外の人の趣味や好きなことが共有されていて興味深いSNSの1つであると思います。

インスタグラムの醍醐味は、
あっと驚くような綺麗な写真から日常や非日常のいわゆる写真映えする写真を見ることでもあると思います。

ですが、私はそれだけではないと思います。
投稿されたものを見てほっこりしたり、ぷぷっと思わず笑みがこぼれたりすることもインスタグラムのいいところです。
私はどちらかというと、インスタグラムの中ではこのほっこり系の投稿を見るのが1番の楽しみになっています。
今回、私の個人的な意見になりますが、見てほっこりする投稿をされている方を2人紹介したいと思います。


・つむぱぱ さん
すでに知っている方もいると思いますが、つむぱぱさんは主にご自身で描かれたイラストを投稿されている方です。イラストの内容はつむぱぱさんのお子さんであるつむぎちゃんのお話がほとんどです。
つむぱぱさんから見たつむぎちゃんのかわいい行動や小さい子ならではの不思議な行動をシンプルだけどもかわいいタッチで表現されています。

インスタグラムを見ていて、この絵が投稿されていると“つむぱぱさんだ!”と一気にテンションが上がります。

また、つむぎちゃんのお話も毎度見る前から楽しみでなりません。スライド展開されるお話も最後のスライドで毎回つむぱぱさんのツッコミがあって、それも含めて見ているこちらまであたたかい気持ちになります。


・石田ゆり子(動物アカウント)さん
こちらもとても有名な方ですが、女優をされている石田ゆり子さんの動物の写真だけを投稿するアカウントです。石田さんは現在、ゴールデンレトリバーの雪ちゃんと、兄弟猫であるおはぎ色のたびちゃんとはちみつ色のハニオと、これまた兄弟猫であるまだ幼いはっちとみっつと生活されています。
石田さんの投稿の特徴は、写真に映された誰かの目線で文章が書かれている点です。

例えば、

おかーさんが 
がくぶち、を買ってきた。
さぁ
この額縁の中には
かわいい子のお顔を
いれよう、
かわいい子はどこかな、と
言った。
ぼくは
おもいきり
かわいい顔をした。
#ハニオ日記

このように、まるで本当に写真の中のハニオがこの文章を言っているように見えるのです。

石田さんの言葉選びのセンスはもちろんですが、石田さんと暮らしてる動物たちの表情がかわいいこと。写真を見ているだけで、この家で暮らしている子たちは石田さんと一緒に暮らせて幸せだとわかります。

それぞれ個性ある子たちのかわいい写真とともに文章まで読むとさらにその写真からストーリーが想像できて、その瞬間ははまさにほっこりする時間になります。


今回は見て読んでほっこりするインスタグラムについてでした。
他にもそれぞれの違った楽しみ方があるのもインスタグラムの魅力だと思います。

お二人とも本当に素敵な投稿をされている方々です。
みなさんもほっこりすること間違いなしです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
MaMoroom.のMo

#インスタグラム #instagram #ほっこり #つむぱぱ #石田ゆり子 #MaMoroom #まもるーむ #note  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?