見出し画像

2021-06-18 打順の組み替えが生んだオスナの一発とまだ通過点のカツオさんと Ys5-2D #062

交流戦明けの初戦。中日エース柳から5点を奪い快勝!幸先の良すぎるスタートを切ることができた。なんと言っても試合を分けたのはオスナの一発だ。

画像1

正直ここで一発が出るのは望外だったが、この勝負は布石がちゃんと打たれていた。次の打者中村が2打席連続のツーベース。そして今季の対戦成績も6-3と相性が良かった。オスナ(っていうかオスナに指示したスコアラー?)からすればフルカウントからでも勝負はしてくれるってイメージは合っただろう。結果としては絞りやすくなったよなぁと。

今日試合前、「なんでオスナとサンタナを並べないのか?」と疑問を呈してるツイートがいくつか見られたが、6月に入ってから結構な数オスナとサンタナを並べて起用しているがここ4試合でオスナ2安打、サンタナ1安打1四球、あまり調子がよくなかった。加えて対柳が2人合わせて10打数1安打。特にサンタナは3三振というところで1つ組み方を代えてみたって事なんじゃないかと。結果としてオスナはここぞというところで1発が出たが、サンタナはびっくりするくらい合ってなかったのでこの打順組み換えは大正解ということになる。これって普段あまり評価されてない宮出さんが褒められる部分なんじゃないかね。なんにせよ、打順1つとっても首脳陣は色々考えながら組んでると思うよ。

あとはカツオさんだ。今日も5回2失点。打たれたのは2本のホームランだがどっちも高めのスライダーなので明らかに失投。その失投をしっかり被弾にもっていかれるのはなんともらしいが、ウラを返せばそれ以外はしっかり低めに投げきれてたということでもある。

楽しかったのは高橋周平との勝負。

画像2

第1打席はきっちりアウトコースに投げきり空振り三振。

画像3

2打席目はピンチの場面。初球こそ若干コース的に甘く入ったがそこからまた外勝負。こうなると高橋ももう頭は外だけ。ここでインコースに直球を投げるのは頭に無かったと思う。1打席目も踏まえた配球が上手くいったカタチの勝負だった。それにしても低く投げきったカツオさんが見事なんだがね。

カツオさん今季3勝目。通算176勝目。もちろんまだまだ通過点。今季もまだ10試合近く投げられる。2桁目指してもらいたいねぇ!

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。