見出し画像

2021-08-31 小さなミスを無くす事と川端の14球の意義と #094

今日勝てば首位だった一方で細かいミスで差がついてしまった試合だとは思う。同点の6回ウラ。坂本のマウンドで山田がセンターに抜けるような当たりを、更に村上が三塁線を抜く当たりを止めることができればその後の展開は違っていた感じはする。山田は脚の怪我、村上は慣れない土のグラウンドでの守備と情状酌量の余地は十分にあるのだが、それでも前のイニングG坂本の好プレーを見てしまうともうちょっと求めたくはなってくる。

一方今日先発復帰のライアンは4回途中降板の4失点。先頭の丸は事故にしても吉川への被弾は避けたかった。

画像1

ど真ん中だもんねぇ…。ライアンは左右の投げ分けが出来てナンボのピッチャーではあるので吉川相手であっても真ん中はアカンかった。

その後少しずつ調子を上げてきたと思ったら4回に捕まる。正直今日はストレートの走りがあまり良くなかった。戸田でのピッチングと比べても良くなかったと思う。球もだんだん高くなりはじめコースで三振も奪えない状態。

無死満塁から松原犠飛で追いつかれるまでは仕方がないとして丸との勝負。

画像2

変化球で誘えるだけ誘ってからのストレート勝負。意図はよく分かる。ただ球速が足りなかった。それでもオスナがなんとか取ってくれればギリギリ耐えたことになるわけで。勝負としては紙一重ではあったんだがね。ともあれライアンは来週が大事。広い甲子園でどんなピッチングを見せることができるかに期待。

最後川端の粘りをちょっと見ようか。

画像3

久々にこれだけ長い配球表を見たよ。

じわじわとなぶり回すようにファールを続ける。最後は拾うようにライト線に。ひたすら粘り倒す15年の川端を見るようだった。勝ちパの一角デラロサ相手に28球投げさせたのは大きい。多分明日投げられないよ。それでも中川が残っているあたりが巨人の層みではあるんだけどさ。今日は京セラ。菅野の調子が良くない事に期待してしっかり燃やしたいねぇ。


ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。