2020-08-12 武岡濱田にプロ初ヒットが出たこと #044

連敗の数とか、まあいいじゃない。

結局先発が打たれたらこーなるのよ。原樹理も今日はダメダメやったねぇ…。スライダーが甘く入ってくるとまぁこーなります。次回どうするかね。投げ抹消にしても来週日曜日に投げられるが。

んなことよりも今日は昇格した2人がちゃんとプロ初ヒットを打てたことが大事だ。

まずは武岡君。試合前の武岡評はこちら。

まぁ「山田が戻ってこれそうだけどまだ止めている状態」だから上がることができた部分もある選手。でも全く結果を残せなかったら当然上がれないわけで。

そしてプロ初打席。

画像1

2球であっさり追い込まれるも3球目のフォークに食らいついたら高くバウンド。俊足を活かし内野安打。廣岡村上山田よりも遥かに早いタイミングの高卒1年目でプロ初ヒットが出てしまった。

ドラフト指名時の評価を見るとU-18にも選ばれ実績は十分。なんでこの順位だったかなぁと考えてしまう選手ではあった。2軍でも打球の角度の付け方が上手く、ほぼ同じ形のスイングのプルヒッターながら右中間に飛ばす能力は既に身につけていた。あとはこの精度を今年1年でどれだけ高められるか。

続いて濱田、試合前の濱田評。

結果的には見極め云々じゃなくしっかり初球から弾き返した。

画像2

続いて2打席目も初級を狙い撃ち。

画像3

お見事としか言いようがない。ただ、濱田くんの真髄は内角の捌き方にある。今季も打率が2割前半ながらホームラン7つ。エグいホームランを打ち続けている。

2軍楽天戦でのグランドスラムがわかりやすいか。身体の軸で捌くホームランは山田哲人を彷彿とさせる。

濱田くんは18年ドラフトの軸として考えてた選手でもある。

仮想では3位指名。実際に4位で指名された時はマジガッツポーズしたからね。

正直2年目で菅野からヒットが打てるようになるとは思わんかったが、これから第2の山田哲人になりうる選手。楽しみにしてるよ!

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。