2022MMN-スワライブ-提供「スワローズ資料一覧」

お久しぶりです。2022年シーズンの資料を配布します。今までニコ生のコミュニティ、「MMN-スワライブ-」にてチラッと公開したりしてなかったりしてたものですが、ひとまとめにして公開します。

その1:投手投球数表

まずは投手投球表です。現代プロ野球によって球数、登板間隔の管理は必須のものになっています。球数だけじゃなく、先発のイニング数、中継ぎの回跨ぎ、途中登板、途中降板まで分かるスグレモノ。

中継ぎ
* 回跨ぎ
/ 途中降板
- 途中登板

先発
* 5回以降1つずつ増える
☆ 9回完投
/ 5回未満 1つずつ増える

合格投球
先発
・6回3失点以下
・5回2失点以下
 の場合、黄緑の下線
中継ぎ
・1回無失点ピッチング
・ワンポイント成功での無失点ピッチング
・回跨ぎで2回1失点以下
の場合 ピンクの下線

などのルールを設けております。あと当日以降の登板予想もながらでやっております。詳しくはコミュで聞いてください。

その2:野手出場表

こちらは野手の出場を記録したもの。野手がどのポジションを守っているか、2軍の選手がどのような役割を求められているのかが手にとるように分かります。

その3:ヤ戦病院名簿

過去にはけが人が多すぎ、「ヤ戦病院」と言われたスワローズ。ここまでのけが人の遍歴を13年からコツコツと付けております。近年は開幕からのけが人の所要日数。更に「無駄年俸」という項目を設けました。
(年俸×開幕からのケガ日数)÷190(シーズン日数)
という数式で算出したもの。要するに高卒ルーキーと主力選手のチームとしての痛さは違うという事で、こういう算出方法になりました。
例年2~3億くらいの無駄年俸が出ているのですが、17年は約7億円。そら96敗もしますわ…。

その4:選手振り分け

1軍2軍の登録選手を役割別に振り分けたものです。これは毎日とはいきませんが、定期的に変更しています。現在誰が先発で誰が中継ぎか、1軍か2軍か、怪我しているのかがこれを見ればひと目で分かるようにしてあります。コロナもあるんだけど投手だけで9人の離脱(高卒ルーキー竹山含む)は痛いなぁ…。

その5:年齢別選手一覧

現在のスワローズ選手を年齢とポジション別に分けたものです。ドラフト時の戦略を考えるときに重宝します。支配下、外国人、新人選手、育成選手の色分けもしているので参考にしてもらえれば。

その6:スワローズライブ実況解説

フジONEの中継「Swallows Baseball live」の実況解説一覧です。今、放送が終わるとHPに表示されなくなったので仕方がなくメモることにしました。例年スワローズOBよりも相手OBの方が多いスワローズライブですが、今年は?

その7:MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)

勝った試合は3人以上、負けた試合は2人頑張った選手をリストアップしています。ヒーローインタビューはビジター1人、ホームで2~3人で中継ぎがなかなかヒーローにならない分コチラで評価していこうかと。

その8:最後に

今年でニコ生コミュ「MMN-スワライブ-」は10周年を迎えることになりました。

当放送を続けるにあたり、せめてスワローズに関する事くらいはちゃんと答えられるようにとコツコツ作ってきた資料です。現在は実況もお願いしているワイジェイ氏に殆ど書いてもらっています。(@yj_msnn_36)

当配信を見ている人は勿論、見てない人でも有用な資料になると思うので、是非ご活用ください。ただ、この資料、自動化されているものは無いので間違いもあります。(そもそも年俸とかは推定だし、けが人とかは公表しているもの以外は分からなかったりもするしね。)是非参考程度に使っていただければと思います。

では今年もスワローズを、プロ野球を楽しんでいきましょう!

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。