2020-07-17 プロ野球の一歩目を踏み出した吉田大と次への課題と #023

プロ初先発の吉田大3回もたずノックアウトで大勢が決した試合。ただ、吉田くんのピッチング自体は全く見るものが無かったというわけではない。

被安打9だから本当によく打たれたが与四球はゼロ。初登板で制球を崩していく投手も多い中で最後までストライクゾーンで勝負し続けたのは評価していいと思う。

特に良かったのが内角への制球力。流石に3回で球数が40球を超えると疲れも見えていたが、それまではしっかりインコースでの勝負ができていた。

ピックアップは松山との勝負。

画像1

ここまで他のピッチャーがやってこなかった松山の身体を起こすインハイ勝負のアプローチ。きっちりインコースに投げ込む事ができた。どこかで落としてもいいかとも思ったが最後まで内角に強い球を投げ込み詰まらせることができたのは自信にしていい。

一方でモロに課題が出たのは2回會澤との勝負。

画像2

最後までストライク近辺で勝負ができたことは良かったのだが、なかなか決め球が見つからず。手を変え品を変え色々投げたものの打ち取れる球が見つからなかった。球速も140中盤こそ出ているが簡単に対応されてしまう。もう少し強い球がズドンとくるか落とす球がちゃんと落ちてれば結果は違ってたかもしれないが、今、1軍と2軍の差を痛感していると思う。

今の吉田くんの課題はとりあえず球速になるのかな?平均で2~3km伸ばすことができれば5回まで、4~5km上げることができればエースになれる素材だとおもうよ。

・・・ついでにツーシームでも覚えようか?

明日はライアンなので勝ちたいねぇ。マツダは得意な球場だったはずだよ。


ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。